西東京市新町|白いプレーンな外壁の現代的な新築戸建て「見えない位置にデザインアンテナ工事」

2024年02月04日

西東京市新町の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

白いプレーンな外壁の大変キレイなお家です。
片流れ屋根や透け感のあるベランダが現代的です。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。
見えない位置に取り付けたいとのことです。

レベルチェッカーにて計測したところ良好な数値で電波が取れました。デザインアンテナを設置するのに問題ありません。

お客さまが選ばれたデザインアンテナは、外観を重視して開発されたアンテナです。
アンテナの中で、『設置したいアンテナ第一位』に輝き、オーソドックスな形と電波の取りやすさでお客さまから安定した支持を得ています。

平面アンテナなので目立たず、建物の外観を損なわないため、デザイン性を重視するお家や美観区域で好まれています。
建物の外壁に取り付けることが多いですが、その際には方向や角度の調整も行います。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてご了承をいただきました。
弊社では工事前にお客さまに書面にて工事内容と保証内容についてご説明させていただいておりますが、こちらもご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

お家の裏手の外壁のトップの位置にビスを打ち込んで、デザインアンテナをしっかり取り付けました。
裏側ですので、表側からまったく見えません。
配線は表の引き込み線から屋根上を渡してアンテナに繋ぎ込みました。
ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

ブースター電源と分配器は一階天井に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

ブースターは電波の増幅装置で、電波が弱い地域や、遠くの放送局から電波を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。一般のお宅ではブースター設置がほぼ必須となっております。

アンテナ設置を終えたあとは周囲を点検して問題がないかを確認します。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまはお若いご夫妻で、工事に際しては奥さまが対応してくださいました。
デザインアンテナをご希望通り見えない位置に取り付けることができましたので、お喜びいただけました。

すんなりとお話が通りましたので、とてもやりやすく工事させていただきました。ありがとうございます。

オシャレな新築のお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


2024年版:テレビアンテナ工事の基本

テレビアンテナ工事の基本を知ろう

地デジのアンテナ種類とそれぞれの特徴

①デザインアンテナ【DXアンテナ社】

当店、人気ナンバーワンの地デジアンテナでございます。 本来は外壁に設置する仕様となっており、風に強く、見た目にこだわる方にお勧めのアンテナです。木造家屋が倒壊するのが風速60m/sと言われておりますが、耐風速50m/sの強度を誇ります。コンパクトサイズで高性能なため、屋根裏設置(屋内設置)にも向いています。オフホワイト、ライトブラウン、ブラックブラウン、ブラックの4色あり、外壁に馴染むか現地合わせすると良いでしょう。アンテナ工事専門店であれば、一通りの部材は作業車に積んであり、柔軟な対応が可能です。

②ユニコーンアンテナ【マスプロ社】

360度、どこから見ても円柱形に見える地デジアンテナとなっております。外壁や破風(屋根の厚みの部分)に設置することで、すっきりとスタイリッシュになります。アンテナマストの先端に金具で取り付けるます、無骨な取り付け部分を完全に隠蔽させるため、外観を損なわないようにするメーカーの配慮を感じます。グッドデザイン賞を受賞した商品です。デザインアンテナと同じく見た目にこだわる方におすすめの一品となっております。

③八木アンテナ【DXアンテナ社】

魚の骨のような形状をしており、電波取得において様々な意味で最も利得が高いアンテナとなっております。八木秀次博士が発見、開発して以来、およそ100年に渡り、大きな形状変化もなく、現在も使われ続けている優れたアンテナです。昔から存在し、お馴染みのテレビアンテナであるため、屋根上に乗せた時に違和感がありません。

おまけ:UHFアンテナへの誤解

地デジアンテナは、UHFの周波数を使うためUHFアンテナとも言います。 デザインアンテナ、ユニコーンアンテナ、八木アンテナ、 その他の地デジアンテナを総称してUHFアンテナということになります。「UHFアンテナ=八木アンテナ」と思っていらっしゃる方もたくさんいるので、UHFアンテナは地デジアンテナのことと、ご理解いただけましたら幸いです。

2K4K8K対応BS110度CSアンテナ

BSとCS放送を受信するためのアンテナになります。BS110度CSアンテナは南南西の、ボルネオ島のおよそ3.5万キロメートル上空、宇宙空間にある人工衛星の方向に向けます。円盤型で、パラボナアンテナとも言われます。人工衛星に対して遮蔽物さえなければ、電波を受信可能です。例えば、山奥で地デジは電波障害だけど、パラボナアンテナなら設置できるという場合があります。
BS放送は、 NHK BS(有料放送)、BSフジ、BS朝日、BSテレ東、BS日テレ、BSテレ朝、それからwowow(有料放送)を視聴 できます。 これらは4Kで視聴可能なチャンネルとなっています。NHK BSに関しては8Kまで対応しています。 さらにBSよしもと、BSJapanext、BS松竹東急の新BS3局が2022年3月に開局。 無料で視聴できるチャンネルが広がりました。 CS放送の主な用途はスカパー!です。スカパー!は約80チャンネルの中からプランを選んで契約します。 詳しくはスカパー!のホームページを参照して、 どんなコンテンツがあるのか確認しましょう。

耐風速仕様2K4K8K対応BS110度CSアンテナとは?

DXアンテナから画期的なBS110度CSアンテナが発売されました。円盤部分にいくつも穴が空いており、風がすり抜けるという、 風に強いパラボラアンテナです。なんと、耐風速70m/s、受信可能風速50m/s。相当風に強くなっています。高台や海沿いの強風地域で、話題沸騰、人気急上昇中の強風対策として最適なアンテナです。外壁や破風に設置する場合、強度が心配というお客様にもおすすめです。素材はパンチングメタルで硬質です。もちろん4K、8Kの高画質放送に対応しています。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

地デジや衛星放送のテレビアンテナ工事費用がいくらかわかる「見積もり」とは? 業者、会社ごとの設置費用の相場や選び方を解説

新築のテレビアンテナ工事をどこに頼むか。おすすめの業者の選び方・相場比較・依頼できる施工の種類・費用を解説

地デジ、衛星放送の各種テレビアンテナ設置工事にかかる時間はどれぐらい? 各種アンテナ工事費用の相場と合わせて徹底解説!

テレビアンテナ工事は即日で設置できる? 依頼可能な業者と方法・費用

新築戸建て住宅向けテレビアンテナ工事の種類と費用は? 設置から相場、業者選びまで解説!

家電量販店・ベスト電器にテレビアンテナ設置工事を依頼する費用と手順は? 価格相場と料金が格安激安の業者も徹底解説!

アンテナ本体 型番