西東京市ひばりが丘北|シャープなフォルムの新築戸建てに「スマートな地デジユニコーンアンテナ工事」

2022年04月07日

西東京市ひばりが丘北の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

シャープな片流れ屋根が印象的な、スマートなフォルムの現代的なお家です。オフホワイトと淡いグレイの配色もクールでオシャレです。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。電波方向がお家の真裏になりますので、そちらに回ってみました。こちらにはお家が4軒建っていて、スライダーを立てるにも敷地が狭く、屋根も壁のように切り立っています。

電波を測ると全く取れない状態でしたので、お家の正面に戻って測ってみたところ、3階の角で高さを出せば電波が取れそうです。

ただ、アンテナの下がベランダになっていましたので、鳥が止まりやすい八木アンテナを設置すると、鳥の糞害に悩まされる可能性があります。

そこで、お客さまに八木アンテナユニコーンアンテナの写真をお見せして、どちらが良いかを決めていただきました。

お客さまが写真をご覧になって、「ユニコーンアンテナがいいです」とおっしゃいましたので、ユニコーンアンテナ設置で工事を進めていきます。

3階壁面の角に取付金具をビスで打ち込み、アンテナマストを立ち上げてユニコーンアンテナ設置を行いました。配線はお家の裏側から屋根上に上げ、屋根上を這わせてアンテナに繋ぎ込みました。

高さがありましたので、電波は64デシベルという高い数値で取れました。ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。

ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

お客様はお忙しい中お立ち会いいただきました。工事中もパソコンでお仕事をしていらっしゃいました。まだお引っ越し前で新品のテレビがありましたが、繋がれていませんでした。「こちらで初期設定をしていただければ見られるようになります」と、ご説明をさせていただきますと、おわかりになるとのことでしたので、お任せして引き上げさせていただきました。お忙しいところ、お時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

オシャレなお家で、キレイに映る地デジハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!

 

シャープな片流れ屋根が印象的な、スマートなフォルムのお家です。

 

お家の正面の壁面にユニコーンアンテナ設置工事を行いました。

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番