柏市豊四季|セナリオハウスのオールブラックの新築戸建て「デザインアンテナ設置+BS/CSアンテナ取り付け工事」

2023年12月17日

柏市豊四季の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

オールブラックのクールモダンなお家です。
広々とした敷地に建てられていて、お庭の芝生のグリーンが目にも鮮やかです。

ハウスメーカーはセナリオハウスさん。
地域密着のハウスメーカーさんで、フレンチスタイルやモダンスタイル等、多彩なプランを用意されています。地域に根ざして50年。住む人の心に寄り添い、幸せの空間を届けてくださいます。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置とBS/CSアンテナ取り付けです。

お家の裏手で検波したところ良好な電波が取れました。問題なくデザインアンテナを設置することができます。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしてオーケーをいただきました。
工事内容と保証内容についてご説明して、ご納得いただきましたので工事に取りかかります。

 

お家の裏側のベランダ壁面にデザインアンテナを設置しました。
その下にサイドベースを取り付けてBSアンテナを設置しました。

どちらのアンテナも壁面にビスを打ち込んでしっかり取り付けました。
ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

地デジとBSはUBブースターで混合させて一本にし、屋内に引き込みました。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

 

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
ブースターは電波の増幅装置で、一般のお宅では設置がほぼ必須となっております。

アンテナを設置したあとは周囲を点検して問題がないかチェックします。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは30代のご夫妻で、工事に際してはご主人さまが立ち合ってくださいました。
ステキな新築の完成、おめでとうございます。

オシャレなお家で、きれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


新築のアンテナ工事に関するよくある質問とその回答

利用者からの頻出質問にあさひアンテナが解決!

アンテナ設置に関する質問は多岐にわたりますが、特に多いのが「いつ工事を依頼するのが最適か」や「どれくらいの費用がかかるのか」というものです。新築の際は、早めに業者への相談をお勧めします。費用に関しては、会社によって異なるため、事前に複数の見積もりを取ることが大切です。ご新築でしたら、作業内容は大体決まっておりますので、 レアケースを除いて、概算見積もりはお電話でも出せるかと存じます。

アンテナ設置後のサポートと保証

アンテナを設置した後も、悪天候による損傷や受信障害が起こる可能性があります。こうした際に迅速な修理やサポートを提供する業者を選ぶことは、長期的な安心に繋がります。保証期間内のサービスや、専門スタッフによる定期的なメンテナンスの有無も確認しておきましょう。個人事業主よりは アンテナ工事のプロ集団をお勧めします。1人で事業主ですと、 万が一の時に対応がだいぶ遅れることがあります。

新築住宅での最適なアンテナ選び

総合的な比較と選択のアドバイス

新築住宅でアンテナを選ぶ際は、放送の種類、家の構造、地域の電波状況を総合的に比較検討することが重要です。専門家に相談することで、仕上がりの失敗と無駄な出費を避け、危険作業をすることもなく、最適なアンテナを選ぶことができます。自分でできる範囲のDIYは節約にもつながりますが、専門的な作業はプロに任せるべきです。

アンテナ工事の完了までの期間

新築住宅でのアンテナ工事は、依頼から完了まで最短即日で、 戸建て住宅であれば作業内容にもよりますが、到着してから30分から2時間程度になります。家電量販店の下請け業者やテレビアンテナ工事専門店と連携し、適切な機器の選定から設置までの流れを確認しましょう。また、地域の電気屋さんは器用にいろいろなことができますが、アンテナ工事に特化していないため、受注してから材料を発注するケースもあり、工事完了まで時間がかかることがあります。迷ったらアンテナ工事専門店に依頼しましょう。

アンテナ設置の隠蔽工事

アンテナの取り付けには、 天井裏・屋根裏・屋内への隠蔽工事をできる場合があります。家のデザインを損ねないようにするために理想的な工事ですが、電波を反射してしまう太陽光、金属製の外壁、ウレタン等の断熱材は電波を通過しにくいこともあり、隠蔽工事ができない場合があります。リフォームやリノベーションを行う際、この隠蔽工事にずいぶん気を配る方がいらっしゃいますが、実際に 設置する場所の障害物の状況が変わらない段階になって、初めて電波測定を行え得るため、アンテナの隠蔽工事を前提としたリフォームやリノベーションは困難なのが実情です。 アンテナの隠蔽工事ができたら「 ラッキー」 ぐらいに思っておきましょう。

アンテナ設置後の電気代と節約

アンテナを新築住宅に設置した後、多くの方が気になるのが電気代です。 電気を使用するのは、BS CSアンテナと、テレビアンテナブースターです。 いずれも弱電製品となっております。アンテナの種類や設置方法によっても消費電力が異なるため、基本的に電気代は微々たるものです。

新築住宅のアンテナ選びと工事に関する総合特集

アンテナの種類と特集

UHFアンテナ(地デジアンテナ)の特徴と選び方に関して読者に情報を提供します。

地デジアンテナの人気ランキング

1位 デザインアンテナ (DXアンテナ)

メリット:オフホワイト、ライトブラウン、ブラックブラウン、ブラックの4色がある。 外壁に馴染む色を設置すれば外観がすっきりします。 コンパクトサイズなので、天井裏・屋根裏設置に向いてるアンテナです。性能は20素子八木アンテナと同等です。
デメリット: 壁に小さなビス穴を開ける。 屋根上では設置できても、 外壁の軒下の高さの位置だと障害物の状況によっては設置できないこともある。

2位 ユニコーンアンテナ(マスプロ)

メリット: グッドデザイン賞受賞で取り扱うアンテナ業者も増え、知名度がアップしている。デザインアンテナは設置できなくても、高さを出して障害物を交わして設置できることがある。円柱形のため 360度どこから見ても同じ形に見える。 ぱっと見でアンテナには見えない。取り付け部分の金具はカバーで覆われており隠されている。
デメリット: 20素子八木アンテナと20素子相当のデザインアンテナよりは性能が劣る。

3位 八木アンテナ(DXアンテナ)

メリット: 最も障害物の少ない屋根上で、障害物が少なく、 電波を取得しやすい位置に取り付けることが多い。屋根上に屋根馬を立てて設置することが多く、他の機種に比べて地方局を取得しやすい。昔からあるなじみのある形状で、違和感がない。屋根上に設置すれば外壁にビスを打たなくて済む。
デメリット:その形状を好まないお客様もいる。

4位 スカイウォーリーミニ(マスプロ)

メリット: 平面アンテナでは、最小サイズで 最軽量で、目立たなく設置できる。
デメリット: 強電界エリア用で、 他の機種に比べて設置できる物件が少ない。

新築住宅のアンテナ設置における注意点

新築の家にアンテナを設置する際には、住宅の位置や周辺の建物による電波の影響を考慮する必要があります。また、施工にあたっては、 ユニコーンアンテナも取り扱い、豊富で希少な専門知識を持つ業者を選ぶことが成功の秘訣です。 作業に慣れてる職人に任せれば、アンテナ設置の失敗や後悔を避けることができます。

新築住宅でアンテナ設置を行う際の最終チェック

アンテナ工事業者とのコミュニケーション

アンテナを取り付ける専門の業者とのコミュニケーションは、工事の成功に不可欠です。良質なサービスを提供する業者は、顧客のニーズを理解し、納得のいく案内とサポートを提供します。 アンテナ設置工事だけでなく、光回線やLANケーブルとのコラボで数万円キャッシュバック付きで、視聴環境のサポートをしてくれます。

新築住宅でのアンテナ設置の経験談

新築住宅でアンテナを設置した多くの人々は、その経験をインターネット上で共有しています。 Google 口コミに書かれたお客様の声や記事は、これからアンテナ設置を検討している方にとって貴重な情報源となります。 口コミ数は施工実績の数の、 星の数はサービス品質の参考になります。特に、アンテナ設置を成功させた事例や、避けるべき失敗談は非常に参考になります。

アンテナ設置のための最良のガイド

新築住宅でのアンテナ設置に関する最良のガイドは施工ブログとコラム記事です。アンテナの種類、選び方、設置の流れ、業者の比較、費用の相場、さらにはDIYのヒントまで、掲載記事が豊富な会社にはノウハウがあります。特に施工ブログは、実際にアンテナを設置したときのイメージが湧きやすく、依頼するときの参考になるでしょう。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

関連記事
新築戸建におけるテレビアンテナ工事

新築、既存住宅のテレビアンテナ工事はどこの業者に頼むか? おすすめ会社の選び方を、費用から依頼の流れまで徹底比較&解説!

新築、既存住宅でテレビアンテナ工事を頼む費用を安くできる業者はどこ? おすすめ会社の選び方、依頼価格の相場を比較&解説!

新築建売住宅向け地デジ・衛星放送テレビアンテナ設置工事の方法と費用相場は? おすすめ人気アンテナの種類と選び方も紹介!

新築戸建て住宅で目立たない地デジ等テレビアンテナ形状の種類と選び方、設置工事の方法とは? デザインアンテナ失敗例も解説!

通販で買える新築戸建てにおすすめ地デジ用UHFアンテナの高性能機種は? 素子数や外観などの選び方、可能な工事の費用も解説

アンテナ本体 型番