板橋区高島平|一建設のモノトーンのクールな印象の新築戸建て「デザインアンテナ設置+BS/CSアンテナ工事」
4K8K対応工事 , BS/CSアンテナ , BS/CSアンテナ取り付け , BS/CSアンテナ設置 , アンテナ工事 , アンテナ新設 , デザインアンテナ , デザインアンテナ工事 , テレビアンテナ工事 , 一建設 , 地デジアンテナ設置 , 戸建てアンテナ工事 , 新築 , 新築アンテナ工事 , 東京 , 東京都のアンテナ工事
板橋区高島平の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
オフホワイトにグレイ、ブラックが組み合わされたモノトーンのクールな印象のお家です。
三階建ての縦長のフォルムもスマートです。
ハウスメーカーは一建設さん。
「はじめのまじめな注文住宅」というキャッチフレーズでおなじみです。
「高品質」「低価格」をモットーに、ローコストと真面目に向き合い、お客さまに大満足のマイホームを実現してくださる頼り甲斐のあるメーカーさんです。
お客さまのご要望はデザインアンテナ設置とBS/CSアンテナ取り付けです。
デザインアンテナ(平面アンテナ)はDXアンテナ社の商標になります。
平面アンテナは主に住宅の外壁への設置を前提としたモデルで、各メーカーにより壁面アンテナ、薄型アンテナ、フラットアンテナ、ケースアンテナ、ボックスアンテナなどの名称で呼ばれることもあります。
フラットな形状のボックス型のアンテナですので、壁面やベランダに設置しても目立たず、住宅の美観や景観を乱しません。
ボックスの内部には地デジアンテナの機器部が収められています。
アナログ放送用のVHFアンテナから、地デジアンテナへの交換が進んでいた2009年頃より普及しはじめた、地デジアンテナの第二世代モデルです。
高さは約60センチ、横幅は約20センチから25センチ、厚みは設置用の金具なども含めて10数センチ程度です。
カラーバリエーションはオフホワイト、ライトブラウン、スーパーブラック、ブラックブラウンの4色です。これらの中から現場でお家に合わせたカラーを選んでいただけます。
まず、電波方向からアンテナ設置位置を割り出します。
三階ベランダ壁面でレベルチェッカー(電波測定器)を使用して電波強度を測ります。50デシベル以上の数値が計測されましたので、デザインアンテナ設置は可能です。
お客さまにアンテナ設置位置のご相談をしました。アンテナの設置場所は、受信状態や外観への影響を考え、さらに配線などを考慮しながら慎重に決めていきます。
工事内容と保証内容についてご説明させていただき、ご了承をいただきましたので工事に取りかかります。
3階ベランダの外側の壁面に専用の取り付け金具を打ち込み、デザインアンテナをはめ込むように取り付けました。
カラーは外壁に合わせてオフホワイトを選ばれました。スッキリとして違和感なく建物に馴染んでいます。
さらにベランダ内側の壁面にサイドベースを取り付け、BSアンテナを設置しました。
BSアンテナを設置する際は、空に浮かぶ人工衛星に角度調整をします。地デジは障害物を通過して受信できる場合がありますが、BSアンテナに限っては遮蔽物があると受信不可となります。
仰角は40度に設定します。BSアンテナから空を見上げたときにその角度に樹木や建物など障害物が無いことを念入りに確認します。方位角は南南西に向けて取り付けます。
どちらのアンテナも直径4.3ミリの極細のビスを壁面に打ち込んでしっかり取り付けました。ビス穴にはシリコンコーキングを充填して塞ぎ、防水・防錆対策を施しました。
大切なお家の外壁に極力傷をつけないよう、細心の注意を払って施工させていただいております。
また、UB混合ブースターを用いて地デジ(地上デジタル放送)とBS(衛星放送)の信号をひとつに統合し、屋内に引き込みました。
信号の受信に影響を与えるため、アンテナ設置や配線には確実な施工を心がけております。
ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
ブースターは電波の増幅装置です。テレビ端子の数(分配数)や電波状況によってはブースターが必要となるケースがあります。
その役割は重要で、電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、電波レベルを安定させます。また、複数のテレビを設置している場合、信号を分配するときに起きる減衰を補います。
アンテナ工事後は、作業場所の周囲を点検してきれいにし、ゴミが落ちていないか、忘れ物がないか、施工不備がないかなどを確認します。
お引っ越しを終えたあとは、テレビを設置する帯域の放送に合わせるために、チャンネル設定をする必要があります。
テレビのリモコンを使用して「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
当社のウェブサイト「エラーコードE201、E202、E203」の項目に各主要テレビメーカーの初期設定の手順が詳細に記載されていますので、ぜひご活用ください。
最後に各お部屋にあるテレビ、またはアンテナコンセントできちんと受信できているかを確認した上で、お客さまより最終的なご確認をいただき、アンテナ工事を完了させていただきました。
お客さまはお若いご夫妻です。エアコン屋さんと同じくらいの到着時間が予定されていましたので、時間をずらしてほしいとのご要望をいただき、早めに作業をスタートさせていただきました。
とても丁寧なお客さまで、大変よくしていただきました。ありがとうございます。
ステキな新築のお家で、キレイに映る地デジや超高画質のスーパーハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!
トップページに戻る
【関連記事】
新築戸建てで人気のテレビ用デザインアンテナのメリット・デメリットは? 種類や工事費用の相場、失敗しない注意点まで全解説!
地デジテレビアンテナ工事の種類と料金の相場はいくら? 衛星放送用BS/CSアンテナとセットの費用や業者の選び方も解説!
新築戸建てテレビアンテナ設置におすすめのデザインアンテナとは? アンテナ種類の比較と選び方、業者の工事費用の相場まで解説
地デジ、衛星放送用テレビアンテナ機種の価格、工事にかかる費用の相場とは? アンテナ機種や料金の安い業者の選び方も解説!
壁面に設置できる地デジ用テレビアンテナとは? デザインアンテナなど壁に取り付けられる全アンテナと工事費用、失敗例など解説