杉並区梅里|屋上にユニコーンアンテナ設置とBS/CSアンテナ工事|旭化成ホームズ「ヘーベルハウス」の高級感漂う戸建て
4K8K対応工事 , BS/CSアンテナ , BS/CSアンテナ取り付け , BS/CSアンテナ設置 , アンテナ取り付け , アンテナ取付工事 , アンテナ工事 , アンテナ新設 , アンテナ設置 , アンテナ設置工事 , スッキリポール , テレビアンテナ工事 , ユニコーンアンテナ , ユニコーンアンテナ工事 , ユニコーンアンテナ設置 , 地デジアンテナ設置 , 戸建てアンテナ工事 , 東京 , 東京都のアンテナ工事
杉並区梅里の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
しっかりした構造のキュービックなポメロストーン外壁のお家です
クリーム色のキュービックなポメロストーン外壁のお家です。
見るからにしっかりした構造で、高級感が漂っています。
ハウスメーカーは旭化成ホームズさん。
ヘーベルハウスで有名です。「ロングライフ住宅」という耐久性の高い家づくりを特徴とされています。
「比類なき壁」と言われるほどに、構造がしっかりしているのがヘーベルハウスです。建物の外観からも構造の強さが感じられ「災害に強い家」と広く認定されています。
こちらさまには、以前、BSアンテナの修理でお伺いしております。
その節には大変お世話になり、ありがとうございました。
お客さまのご要望はユニコーンアンテナ設置とBS/CSアンテナ取り付けです。
屋上にソーラーパネルを取り付けることになったので、この後、足場を組む予定とのことです。
壁面はALC外壁です。ビスを嫌いますので、必然的に屋上への設置になります。
屋上にはスッキリポールが立っています。
こちらでレベルチェッカー(電波測定器)を用いて電波を測ったところ、問題なく電波取得ができました。
ユニコーンアンテナ設置は可能です。
ユニコーンアンテナは、第三世代の地デジアンテナです。従来の地デジアンテナが持つメリット、受信性能、見た目の美観、対候性を高いレベルで兼ね備えるオールマイティなモデルになります。
円筒形のスマートな形状で、マストやケーブルの接続部をカバーの内部に隠せるため、屋根の上などの高所に設置してもシンプルな装飾物のように見え、外観にこだわりをお持ちのお客さまにご満足いただいております。
ユニコーンアンテナの第二のメリットは、アンテナ全体が円筒形のカバーに覆われていることで、マストやケーブルの接続部がカバーの内部に隠れ、風雨や雪などの影響を受けにくくなることです。
鳥も留まりにくいなど自然環境の影響を防ぐことができ、そのため経年劣化を抑えられて安全性が高まり、耐用年数(寿命)が長くなり、アンテナトラブルも生じにくくなります。
スマートな形状で住宅密集地にも設置可能なユニコーンアンテナですが、その名称はギリシャ神話に登場する伝説上の一角獣「ユニコーン」の角に由来しています。
当社の地デジアンテナにおいて、2番目の人気を誇ります。
長さ約67センチ、直径は約12センチ〜14センチの円筒形で、カラーは「ウォームホワイト」と「ブロンズブラック」の2色のバリエーションになります。
お客さまにユニコーンアンテナ設置についてのご相談をしました。
アンテナの設置場所は、受信状態や外観への影響を考え、さらに配線などを考慮しながら慎重に決めていきます。
工事内容と保証内容についてご説明させていただき、ご了承をいただきましたので工事に取りかかります。
屋上のスッキリポールにユニコーンアンテナ設置とBS/CSアンテナ工事
屋上に立てられているスッキリポールのトップの位置に、ユニコーンアンテナを設置しました。
BSアンテナは同じスッキリポールの下部に取り付けました。
方位角は南南西に向けました。方位角の角度が少しでもずれるとアンテナレベルが下がり、画像の映りが悪くなりますので、慎重に動かして向きを決定しました。
仰角は40度に設定しました。
BSアンテナを設置する際には、空に浮かぶ人工衛星との間に何もない、クリアな空間が必要です。
BSアンテナから空を見上げたときに、その角度に樹木や建物など障害物が無いことを確認して固定します。
さらにUB混合ブースターを用いて地デジ(地上デジタル放送)とBS(衛星放送)の信号をひとつに統合し、屋内に引き込みました。
クローゼットに設置されていたブースター電源と分配器
ブースター電源と分配器はクローゼットに設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
ブースターは電波の増幅装置です。現在、通常の建物のアンテナ工事においてはブースター設置がほぼ必須となっております。
電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、画質や音質をよりクリアにします。また、複数のテレビを設置している場合、信号を分配するときに起きる減衰を補います。テレビ視聴には重要な役割を担う機器がブースターなのです。
アンテナを設置し終えたあとは周囲を点検して、ゴミなどが落ちていないか、やり残したことがないか等のチェック項目を確認します。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になります。
テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
アンテナ設置終了後は、各お部屋にあるテレビ、またはアンテナコンセントできちんと受信できているかを確認した上で、お客さまより最終的なご確認をいただき、アンテナ工事を完了させていただきました。
お客さまは落ち着いた年代のご夫妻で、工事に際しては旦那さまが対応してくださいました。
二年前にもお世話になりましたが、今回も大変ご親切にしていただき、ありがとうございます。
ステキなお家で、地デジや超高画質のBSスーパーハイビジョン番組をお楽しみくださいませ!
【関連記事】
ユニコーンアンテナの特徴と評判、設置工事の費用とは? 地デジ用アンテナ各機種のデザインとメリット、失敗を避ける方法を解説
ユニコーンアンテナ完全紹介ガイド:その特長とメリット・デメリットとは?指向性と感度、選び方、設置方法まで徹底解説!
ユニコーンアンテナは外見、寿命、性能すべて優れる! その 特徴とメリットデメリットから設置工事の料金まで紹介