前橋市亀里町|ゆったりとした戸建て「E202テレビが映らない→八木アンテナ撤去+アンテナ交換工事」
E202 , アンテナ交換 , アンテナ工事 , アンテナ撤去 , アンテナ新設 , テレビアンテナ工事 , ブースター交換 , 八木アンテナ取付 , 地デジアンテナ設置 , 戸建てアンテナ工事
前橋市亀里町の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
築30年とのことですが、落ち着いた雰囲気のきれいなお宅です。
敷地も広く、ゆったりと余裕を持って建てられています。
お客さまからご相談をいただきました。
雷が鳴ってから、テレビが映らなくなったとのことです。
「E202」案件です。さっそく現地にお伺いしました。
ブースターを調べさせていただきますと、落雷により電源部分がダメになっていたのですが、ブースター本体は生きていました。
ただ、アンテナもブースターもかなり古いので、この際、全部新しい物に交換してしまいたいとのことです。
了解致しました。工事に取りかかります。
まず、破風に取り付けられていた八木アンテナを撤去しました。
マストもかなり錆びていましたので、こちらも撤去しました。
そこに、新たに八木アンテナ設置を行いました。破風にビスを打ち込んでサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げてそこに八木アンテナを取り付けました。
アンテナはそのまま前橋局に向けていますので、チャンネル設定はしなくて大丈夫です。ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。
ブースターも新しい物に交換いたしました。ブースター用の電源は二階点検口に設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
アンテナ設置を終えたあとは周囲を点検します。異状がないことを確認し、次にテレビで視聴状態を確認します。
テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますが、テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶと初期設定できます。
詳しい方法は弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事は完了となります。
お客さまは40代のご夫妻で、奥さまが対応してくださいました。
高校生くらいの息子さんがいらっしゃいます。
アンテナもブースターも、よくここまでもったなあと感心しました。
アンテナを立てて30年、頑張って働いてくれたようです。
「30年間お疲れさま」と、ねぎらってあげたいですね。
落ち着いたお家でお好みの地デジハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!