川越市石原|茶系の落ち着いた色調の新築戸建て「地デジデザインアンテナ→ユニコーンアンテナ工事」

2022年09月20日

川越市石原の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

茶系のストーン調と横板調サイディングの落ち着いた色調のお家です。しっかりした造りで堂々としています。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置と修理です。
お知り合いの業者さんにデザインアンテナ設置をしていただいたそうですが、
テレビ朝日、TBS、フジテレビにブロックノイズが出てしまっているとのことです。


お知り合いなのでかえって言い出しにくく、弊社にアンテナ付け替えをご依頼くださいました。

了解いたしました。
ご事情、よくわかります。お気遣いしてくださる、おやさしいお客さまですね。

 

検波したところ、壁面ではかなり電波が弱く、受信レベルは30〜39デシベルと低く、MERも11から23デシベルという不安定さで、視聴可能な基準値に達しませんでした。
デザインアンテナ設置は、そもそも無理があったようですね。

マストでアンテナを立ち上げることにより電波利得がぐんと良くなりますので、ユニコーンアンテナ設置をご提案しました。

ユニコーンアンテナは、お客さまに大変人気のあるアンテナです。
見た目のスマートさと受信性能の両面を重視して開発されたポール型のアンテナで、住宅密集地での設置が可能です。形状的に風抵抗が少なく、倒壊リスクはかなり低いです。
お家の美観を損ねずにアンテナ設置できますので、とくに新築のお客さまに喜ばれています。
お客さまのご快諾をいただきましたので、工事に取りかかります。

 

片流れ屋根の最も高い位置の破風にビス打ちをしてサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げてユニコーンアンテナ設置を行いました。
すっくと立っていて、スマートなオブジェのようですね。

ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。

アンテナ設置を終えたあとは周囲を点検し、テレビでチャンネルスキャンを行います。
テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますが、テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶと初期設定ができます。

詳しい方法は弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

ユニコーンアンテナに付け替えたところ、すぐにブロックノイズは改善しました。
テレビ埼玉TOKYO MXもバッチリ映ります。

お客さまにも喜んでいただけました。
「あさひさんがいて助かったよ。アンテナ付けたいって人がいたら紹介するよ!」と言ってくださいました。とても嬉しかったです。
お客さまはタイル職人さんです。お仕事柄、職人の立場もわかっていただき、大変良くしてくださいました。

新築のステキなお家で、お好みの地デジハイビジョン番組をお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番