保土ケ谷区上菅田町|白い外壁に華やかな装飾の戸建て「鳥害対策→既設八木アンテナ撤去+高性能デザインアンテナ設置工事」

2022年08月29日

保土ケ谷区上菅田町の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

築20年とのことですが、白い外壁が美しく装飾も華やかです。とてもきれいでオシャレなお家です。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置と既設八木アンテナ撤去です。

現在、屋根上に3.6メートルマストの八木アンテナが立っていますが、鳥の鳴き声がうるさいのと、鳥の糞害もご心配とのことで、防鳥対策としてアンテナ交換をご希望です。

 

近くに大きな森がありますので、鳥も飛んで来やすいのでしょう。
ステキなお家が鳥のせいで痛んでしまうのは避けたいところですね。

方法としては八木アンテナを撤去してデザインアンテナ設置を行いますが、電波方向に森があり、弱電波になりますので、電波利得に優れた高性能デザインアンテナ設置をおすすめしました。
八木アンテナでもマストをかなり高くしなければならない状況でしたので、お客さまにもご納得いただけました。

工事に取りかかります。
まず、屋根上から3.6メートルのマストごと、八木アンテナ撤去を行います。

 

屋根上はスッキリときれいになりました。

 

次に、奥側の2階壁面、軒天のすぐ下にビスを打ち込んで高性能デザインアンテナ設置を行いました。
ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。

ブースター用の電源は1階リビングに設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

 

受信レベルは73.7デシベル、MERはマックスで30デシベル取れました。非常に良い数値ですので、安定した状態でテレビ視聴が楽しめると思います。

アンテナ設置を終えたあとは周囲を点検します。異常がないことを確認し、お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事は完了となります。

お客さまは50代のご夫妻で、工事に際してはご主人さまが対応してくださいました。
アンテナのことに興味を持ってくださったようで、一つ一つご質問してくださるので、お答えをしつつ、楽しく工事を進めさせていただきました。

青く澄んだ空に、刷毛で掃いたような白い雲が鮮やかです。
明日から鳥に悩まされることはありませんので、安心してテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番