世田谷区北烏山|落ち着いた雰囲気のステキな戸建て「地デジ横型アンテナ(UAH710)設置工事」

2022年06月17日

世田谷区北烏山の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

曇り空でしたが雨には降られず、ほっと胸を撫で下ろしました。

 

築40年とのことですが、落ち着いた雰囲気のお家です。

ご家族とともに穏やかに時を重ねてきたような、やさしげな感じがします。
きれいにお手入れされた庭木のグリーンが鮮やかです。

お客さまはCATV(ケーブルテレビ)からの切り替えをご希望です。今月が更新月とのことで、時期を見てのアンテナ設置となりました。

ケーブルからアンテナに切り替えられると、毎月のお支払いがなくなりますので、かなり家計のご負担が減りますよね。
経済の状況を考えたとき、ランニングコストは削れるだけ削った方が良いと思われますので、素晴らしいご選択でした。

お客さまのご要望は地デジアンテナ設置です。BSアンテナはすでに設置されていますので、地デジのみの工事となります。

特にアンテナにこだわりを持たれてはいないので、「地デジは八木アンテナが良いでしょうか」とのご意見でした。

屋根上に上がらせていただき、屋根の状態を拝見しました。築40年と築年数のいっているお家ですので、八木アンテナを屋根上に立てるとき、支線をアンカーに留めることは強度の点から避けた方が良いと思われました。

一方、デザインアンテナを壁面に設置する方法を考えた場合、外壁にビスを打つことになりますが、外壁の状況を考えますとあまり望ましくありません。

通常は外壁に小さな穴を開けて細いビスを打ち込み、しっかりとデザインアンテナを取り付けております。その施工法になんの問題もありませんが、年数の経っているお家では避けた方が良い場合もあります。

そこで物干しの支柱に金具をつけて、横型アンテナを取り付ける方法をご提案させていただきました。この施工法ならビス穴0でできます。ベランダで検波をしたところ、電波状態は良好で、アンテナ設置になんの問題もありません。

その旨、お客さまにお話しさせていただきますと、「そのプランでぜひお願いします」とのお返事をいただきました。

工事をさせていただきます。
設置させていただく横型アンテナUAH710は、横長のスッキリしたデザインのアンテナで、形状から風を流しやすく、耐風速50m/秒を誇る風対策に優れたアンテナです。
鳥も止まりにくいので糞害を避けることができ、雪も積もりにくいので建物に負担をかけません。

ベランダにある物干しの支柱に挟み込み金具を取り付け、横型アンテナ設置を行いました。

 

すでにBSアンテナは取り付けられていましたので、ブースターに地デジとBSのケーブルを繋ぎ、混合させてケーブルをひとつにして屋内に引き込みました。

 

分配器はウォルボックス内に設置されていました。ブースター用の電源は一階リビングに設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認をします。テレビがきちんと映ることを確認し、お客さまのご了承をいただいた上で、戸建てアンテナ工事は完了となります。

お客さまはすでにケーブルテレビをご解約なさっていたようで、「アンテナにして良かった。あさひさんに頼んで良かったです」と喜んでいただけました。ありがとうございます。そうおっしゃっていただけてとても嬉しいです。

 

お客さま写真もお願いしましたところ、快く応じていただけました。「ありがとう」のボードも掲げていただき、さらにお飲み物までいただいてしまいました。

ご親切の数々と細やかなお心遣い、本当にありがとうございました。

アンテナで何かお困りのことがあれば、迷わずあさひアンテナにご相談くださいませ。
熟練のスタッフがきめ細やかに対応させていただきます。

落ち着いた住み心地の良いお家で、おなじみの地デジや超美麗なBSスーパーハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!☺️

 

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり

 

LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー

アンテナ本体 型番