E201、E202、E203
テレビをご覧になっていたら、突然エラーが表示されて、映らなくなってしまった! というお問い合わせが数多く寄せられました。
ここでは、E201、E202、E203のエラーコードが表示された時の原因と対処法を簡単に詳しく解説させていただきますが、ざっくり申し上げて、いづれも「電波に問題がある」ことを意味しています。
仮にテレビ本体に配線が正しく接続されていなくても、アンテナに不具合が起きていても、これらのエラーコードが表示されてしまうことがございます。したがって、テレビが映らなくなった原因を特定していくためには、テレビの設定なども含めて、下記のような「基本的な確認事項」を一つ一つチェックしていく作業が必要になります。
「基本的な確認事項」はお客様にもできることだけをピックアップしておきました。これらの項目を試してみて、テレビの映りが改善しない場合は、アンテナに不具合や故障がある可能性があります。
あさひアンテナはこれまで数々のE201、E202、E203を解決してきました。お急ぎの方は、フリーダイヤルにお問い合わせいただけましたら幸いです。
E201、E202、E203が表示されたときの「基本的な確認事項」
テレビやアンテナ線の接続の確認
- テレビ端子(コンセントの脇にある丸い差込口)に同軸ケーブル(アンテナ線)が奥まで正しく挿さっていますか?
- テレビ端子に挿入された同軸ケーブルの反対側のプラグが、テレビの本体の背面の「アンテナ入力」に奥まで正しく挿さっていますか? (「アンテナ入力」メーカーによっては表示が異なり「地デジ入力」「UHF入力」などもある)
- 電源にコンセントが奥まで正しく挿さっていますか?
B-CAS(ビーキャスカード)の確認
テレビ本体の脇、あるいはテレビ本体の背面に赤いB-CASカード(あるいは青いB-CASカード)が奥まで正しく挿さっていますか? 新品のテレビを購入したばかりのお客様にありがちなことですが、付属品であるB-CASカードを挿し忘れていた、などということがしばしばございます。また、中古のテレビであっても、「B-CASカードなし」で販売している中古品だった、ということに購入後に気づくお客様もいらっしゃいます。万が一、B-CASカードをお持ちでなければ、下記のサイトから購入することも可能です。再発行の金額は2,050円(税込)になります。https://www.b-cas.co.jp
チャンネルスキャンとお住まいの地域設定の確認
お引っ越しをしたばかりのお客様、あるいは新品のテレビを購入したばかりのお客様によくありがちなことですが、必ず初期設定を行う必要がございます。周波数の帯域をお住まいの地域に合わせて、正しく電波を受信することがとても大切です。仮にお引っ越し先がすぐ近所であってもチャンネルスキャンは必ず行ってください。下記にチャンネルスキャンの方法を記載しておきますが、各テレビメーカーの年式や型番によって、多少異なることがございますので、ご参考にして頂けましたら幸いです。Panasonic VIERA(パナソニック ビエラ)
- ビエラの電源を入れてください
- リモコンの[メニュー]ボタンを押してください
- 画面に表示された[初期設定]を選択
- 画面に表示された[設置設定]を選択
- 画面に表示された[チャンネル設定]を選択
- 画面に表示された[地上デジタル放送]を選択
- 画面に表示された[初期スキャン]を選択
- お住まいの地域を選択
- チャンネルスキャンを開始(最大10分程度)
- チャンネルスキャン終了後、リモコンの[戻る]ボタンを押して終了
SONY BRAVIA(ソニー ブラビア)
- ブラビアの電源を入れてください
- リモコンの[ホーム]ボタンを押してください
- 画面に表示された[設定]を選択
- 画面に表示された[放送受信設定]を選択
- 画面に表示された[デジタル放送地域設定]を選択
- 画面に表示された[デジタル放送受信設定]を選択
- 画面に表示された[地上デジタル:自動チャンネル設定]を選択
- 画面に表示された[初期スキャン]を選択
- チャンネルスキャンを開始(最大10分程度)
- チャンネルスキャン終了後、リモコンの[戻る]ボタンを押して終了
TOSHIBA REGZA(東芝 レグザ)
- レグザの電源を入れてください
- リモコンの[設定メニュー]ボタンを押してください
- 画面に表示された[初期設定]を選択
- 画面に表示された[チャンネル設定]を選択
- 画面に表示された[地上デジタル自動設定]を選択
- 画面に表示された[初期スキャン]を選択
- お住まいの地域を選択
- チャンネルスキャンを開始(最大10分程度)
- チャンネルスキャン終了のメッセージ画面が表示されたら、設定された内容確認「する」・「しない」を選択後、リモコンの[終了]ボタンを押して終了
SHARP AQUOS(シャープ アクオス)
- アクオスの電源を入れてください
- リモコンの[地上D]ボタンを押してください
- リモコンの[ホーム]ボタンを押してください
- 画面に表示された[視聴準備]を選択
- 画面に表示された[テレビ放送設定]を選択
- 画面に表示された[チャンネル設定]を選択
- 画面に表示された[地上デジタル]を選択
- 画面に表示された[地上デジタル-自動]を選択
- 画面に表示された[する]を選択
- チャンネルスキャンを開始(最大10分程度)
- チャンネルスキャン終了後、[チャンネル設定]画面が表示されます。リモコンの[ホーム]ボタンを押して終了
HITACHI Wooo(日立 ウー)
- Woooの電源を入れてください
- リモコンの[(字幕)メニュー]ボタンを押してください
- 画面に表示された[各種設定]を選択
- 画面に表示された[初期設定]を選択
- 画面に表示された[受信設定]を選択
- 画面に表示された[受信設定(地上デジタル)]を選択
- 画面に表示された[CH合せ(地域名)]を選択
- お住まいの地域を選択
- [CATV受信]と画面に表示されたら[しない]を選択
- 画面に表示された[初期スキャン]を選択
- 画面に表示された[開始する]を選択
- チャンネルスキャン終了後、リモコンの[(字幕)メニュー]ボタンを押して終了
MITSUBISHI REAL(三菱 リアル)
- リアルの電源を入れてください
- リモコンの[メニュー]ボタンを押してください
- リモコンのカバー内にある場合があります)
- 画面に表示された[設定・管理]を選択
- 画面に表示された[設置設定]を選択
- 画面に表示された[放送関連の設定 ]選択
- 画面に表示された[放送設置]を選択
- 画面に表示された[チャンネル設定]を選択
- 画面に表示された[地上デジタル]を選択
- 画面に表示された[初期スキャン]を選択
- お住まいの地域を選択
- チャンネルスキャンを開始(最大10分程度)
- チャンネルスキャン終了後、リモコンの[戻る]ボタンを押して終了
エラーコード(E201、E202、E202)の意味と主な修理内容
あさひアンテナの豊富な実績と経験に基づき解説!
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修理の依頼件数ナンバー1
E202(何らかの原因でテレビに電波が届いていない状態)
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・落雷(誘導雷)により、アンテナを侵入経路として、微弱な電気がブースター(電波の増幅器)の電源部に流れてショート。ブースター用電源部のカバーを外すと焦げ目がついており、部品の交換が必要になります。火災保険を使用なさる場合は、部品の焦げた部分を写真を提供し、見積書も作成しますので、ご希望の方はお申し出ください。アンテナの製造メーカーにも確認しましたが、(初期不良品を除いて)ブースターがショートする原因は落雷の影響か漏電、「どちらかしかありません」ということでした。お客様のご自宅が漏電していなければ、消去法で落雷の影響という可能性が非常に高いということになります。
・強風や経年劣化で、八木アンテナ本体からコンバーターが外れている。ほとんどは経年劣化で外れることが多いため、アンテナを土台ごと撤去して、全く新しいものに交換する工事を行うことがあります。強風の影響もあるため風災で火災保険を適用した実績があるのでご相談ください。
・配線の接触不良。接栓の緩みを締め直すことで改善します。どの部分か特定するのが困難な場合がございますので、あさひアンテナにお任せください。 -
修理の依頼件数ナンバー2
E201(アンテナの電波レベルが低下している状態)
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・電波は目に見えないところに存在しています。仮に電波の増幅器であるブースターがショートして、アンテナから電波を受信できない状態になったとしても、テレビ本体自体が電波をほんの少しだけ受信している可能性があります。この場合はE201とはテレビ画面に表示されていますが、E202とほぼ同じ意味合いを持ちます(E202を参照してください)。
・経年劣化で、支線(ステンレスワイヤー)から外れた同軸ケーブルが、太陽熱で高温になった屋根に接触すると、同時ケーブルの周りの皮膜がやぶけて雨水が浸水してしまうケースがあります。その場合は浸水している箇所を切断し、新しい同軸ケーブルを継ぎ足します。
・配線の接触不良。接栓の緩みを締め直すことで改善します。どの部分かを特定するのが困難な場合がございますので、あさひアンテナにお任せください。
・アンテナの向きが著しくずれている。角度調整で改善します。
※E201の修理とE202の修理は同じ内容になることが多くなっています。 -
修理の依頼件数ナンバー3
E203(チャンネルが放送休止している状態)
- ・・本当にチャンネルが放送休止しているということがこれまでの実績ではほぼなかったため、ほとんどのケースはテレビの誤判定で、E202かE201と同じ内容の修理になります。E202とE201に比べると表示されることが少ないエラーメッセージとなっております。
E201、E202、E203、いずれのエラーコードも以下の原因が考えられます。
アンテナを設置した当初とは異なり、電波塔の方向に、大きな建物が建設されたり、すぐ近くに新築が建設されたり、林や森などの植物が大きくなったりして、電波を遮る障害物となっていることがあります。
あるいは、強風でアンテナの方向が電波塔からそれてしまったり、アンテナが老朽化していたりして、電波の受信感度が悪化しているケースがあります。さらに、アンテナ本体に接続している配線や、テレビ本体に接続している配線が劣化・断線していることも考えられます。
E203に関しては、もし放送休止になっていないチャンネルに合わせているのにこのエラーコードが表示されたら、アンテナレベルが低下している可能性があります。
専門業者でないと解決できないことが多々ありますので、相談窓口にお気軽にお問い合わせ下さいませ。