高崎市吉井町南陽台|シックなチャコールグレイの外壁に白い窓枠のきれいな戸建て「アナログアンテナ撤去+ブースター交換工事」
アナログアンテナ撤去 , アンテナ工事 , アンテナ撤去 , テレビアンテナ工事 , ブースター交換工事 , ブースター工事 , ブースター撤去 , ブースター設置 , 戸建てアンテナ工事 , 群馬 , 群馬県のアンテナ工事
高崎市吉井町南陽台の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
シックなチャコールグレイの外壁に白い窓枠やベランダ手すりが映えています。
お庭の緑も豊かで美しい、優雅な佇まいのお家です。
お客さまのご要望は八木アンテナ撤去と新しい八木アンテナの設置、
さらに古いアナログアンテナの撤去です。
雨が降るとテレビの映りが悪くなるとのことです。
(主にフジテレビ、テレビ東京)
とりあえず、お家にお伺いして状態を拝見させていただくことにしました。
屋根上に八木アンテナとアナログアンテナが設置されています。
古いので交換をご希望ですが、八木アンテナには問題がないようです。
ブースターを調べたところ、問題はこちらにありました。
出力レベルがかなり弱く、アンテナレベルの数値が低くなってしまいます。
こちらは修理よりも交換が良いと判断されました。
お客さまとご相談の結果、八木アンテナは残してブースター交換をすることに致しました。
アナログアンテナはもう使用しませんので、こちらは撤去することになりました。
お客さまに工事内容と保証内容を書面にてご説明させていただき、ご承諾をいただきましたので工事に取りかかります。
まず、屋根上のアナログアンテナを撤去します。
ワイヤーを切断し、アンテナマストから外して地上に降ろします。
かなり年季の入ったアンテナでしたので、長い間、お疲れさまという感じがしました。
八木アンテナにはトラブルが発生していなかったので、そのまま残しました。
八木アンテナはもっとも古くから存在する歴史あるアンテナですが、後発の最新モデルよりも電波が高利得ですので頼りになります。
次にブースターを交換して、八木アンテナの下方に取り付けました。
ブースター電源と分配器は二階天井裏に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
ブースターを交換したところ、すぐにテレビの映りが良くなりました。
ブースターは重要な機器で、電波の増幅装置としての役割を担っています。
電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して電波レベルを安定させます。
また、住宅が密集していたり、近隣の家が障害物となって減衰した場合や、複数のテレビを設置している場合も、信号を分配するときに起きる減衰をブースターにより増幅して補います。
アンテナ工事後は、作業場所の周囲を点検してきれいにし、ゴミが落ちていないか、忘れ物がないか、施工不備がないかなどを確認します。
今回は必要ありませんが、テレビ視聴の環境が変わったときには、テレビを設置する帯域の放送に合わせるために、チャンネル設定をする必要があります。
テレビのリモコンを使用して「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
当社のウェブサイト「エラーコードE201、E202、E203」の項目に各主要テレビメーカーの初期設定の手順が詳細に記載されていますので、ぜひご活用くださいませ。
最後に各お部屋にあるテレビ、またはアンテナコンセントできちんと受信できているかを確認した上で、お客さまより最終的なご確認をいただき、アンテナ工事を完了させていただきました。
お客さまはご年配のご夫妻で、工事には旦那さまが立ち合ってくださいました。
ブースター交換ですぐにテレビが映りましたので、お喜びでした。
もう安心ですので、キレイに映るテレビをゆったりとお楽しみくださいませ!
【関連記事】
テレビの映りが悪い時に使うアンテナブースターとは? 屋外用・屋内用ブースターの違いと症状別の選び方を徹底解説!
テレビアンテナの「ブースター」徹底解説・後編(機種選び・設置編)