見沼区南中丸|住宅情報館の新築戸建「地デジデザインアンテナ屋内設置工事」
見沼区南中丸の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
アイボリーのサイディング外壁のきれいなお家です。ウッディなドアをアンティークなアイアンが豪華に飾っています。
ハウスメーカーは住宅情報館さん。ハウス・オブ・ザ・イヤー・エナジーを連続で受賞されています。日本独自の気候や風土によって培われた技術を継承し、伝統的な工法と進化した素材とを融合させ、災害に強い「高耐久構造」の家づくりに取り組んでいらっしゃいます。
お客さまのご要望はデザインアンテナ設置で、かつアンテナ屋内設置をご希望です。屋根裏で電波を測ったのですが、全く電波が取れませんでした。見沼区は比較的良い電波が来ているはずですので、これはおかしいと思い、お客さまに太陽光パネルを設置されているかどうかを確認させていただくと、「あります」とのお返事をいただきました。
屋根上に太陽光パネルがあると電波干渉を起こしてしまい、テレビの電波が取れなくなることがあります。ただ、部分的に太陽光パネルの影響を躱している箇所があり、そこで電波が取れることもあります。再度、念入りに屋根裏で電波を測らせていただくと、ピンポイントで60デシベル半ば以上の良好な電波が取れる位置を見つけました。
アッテネータも必要となりますので、料金が加算されてしまいますが、その旨お客さまにご相談しました。三階のベランダにアンテナ設置する場合には、電波方向と反対側になりますので、こちらだと配線延長をしなければならなくなります。
どちらが良いかといえば、アンテナ屋内設置の方がアンテナ自体の劣化もかなり軽減されますので、長い目で見てお得だと思います。
その旨、お話しさせていただき、お客さまが屋内設置をお決めになりましたので、屋根裏にてアンテナ設置工事を進めさせていただきます。
アンテナ設置を決めた箇所には柱がありませんので、床上の木材に取り付ける施工方法になります。床に渡された木材にサイドベースを取り付けてアンテナマストを立ち上げ、デザインアンテナ設置をおこないました。ブースター電源はユニットバスから取りました。
作業を終え、室内にてチャンネルスキャンと地域設定をしました。お引っ越しをされて受信地域が変わったときには、チャンネルの再設定が必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」を選び、設定済の地デジ放送のチャンネルをすべて削除した後、チャンネルの再設定をしますお客様は、とても知的でインテリっぽい雰囲気を漂わせた方でした。しっかりとお話を聞いてくださり、もっとも的確な判断を下されたと思います。
アンテナは長持ちします。どうぞ安心してキレイに映るテレビをお楽しみくださいませ!