港南区日野中央|三栄建築設計の新築戸建て「地デジユニコーンアンテナ工事」
港南区日野中央の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
白と黒のセンスの良さが際立つスタイリッシュなお宅です。スマートな片流れの屋根、くり抜かれたようなベランダ壁面などが知的な印象で、部分的に使われている木目調外壁もお洒落です。
ハウスメーカーは三栄建築設計さん。家族の歴史とともに家が育ち、街が育ち、唯一無二の新しいコミュニティが生まれる。そんな考えから新しい街並みを創造し、機能もデザインも妥協しない上質なお家作りをされています。
お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。基礎が高く造られたお宅で、玄関まで長い階段があります。電波方向はお家の前面の左側ですが、引き込み線が右側にあります。右側は敷地が狭く、梯子が立てられない状態でしたので、ベランダ壁面にユニコーンアンテナ設置をお勧めしました。
ユニコーンアンテナは見た目のスマートさと受信性能の両面を重視して開発されたアンテナで、形状的に風抵抗が少なく、倒壊のリスクはかなり低いです。
お客さまのご了解を得ることができましたので工事に取りかかります。サイドベースをベランダ壁面に取り付け、マストを立ち上げてユニコーンアンテナ設置を行いました。スマートなアンテナですので、お家の美観を損ねずに付けることができたと思います。配線はベランダの外側から這わせたのですが、全く目立たないように引き回すことができました。
ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。
お客さまが「配線が見えなくてすごくキレイですね」と感心してくださいました。ありがとうございます。一貫してご理解していただき、とてもやりやすい施工をさせていただきました。
以前、ひかりTVとケーブルでテレビをご視聴なさっていたそうです。「ひかりかケーブルか悩んだけれども、やっぱりアンテナがいいですよね」とおっしゃっていました。
工事後にお客さま写真の撮影をお願いしましたところ、ご兄弟が名乗りを上げてくださいました。ずっとあとをくっついて来られて、すごく可愛かったです。お父さまに「邪魔しちゃいけないよ」と言われていたのですが、全然大丈夫です。お気遣いありがとうございます。
お洒落な新築のお家で、キレイに映るテレビを仲良くお楽しみくださいませ!