海老名市社家|住宅情報館のツートンカラーのオシャレな新築戸建て「地デジデザインアンテナ設置+BSアンテナ取付工事」
海老名市社家の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
まっ白なストーン調サイディングとダークブラウンの横板調サイディングのコンビネーションが鮮やかなお家です。クールとウォームのマッチングが絶妙です。
ハウスメーカーは住宅情報館さん。ハウス・オブ・ザ・イヤー・エナジーを連続で受賞されています。多種多様なオンリーワンのお住まいをプロフェッショナルが全力でサポート。培われた高い技術力と実績に基づき、フレキシブルな住まいづくりをご提案してくださいます。安心の耐震性と快適な生活空間を実現します。
お客さまのご要望は地デジ八木アンテナ設置で、できれば屋内設置をご希望です。スカイツリーか平塚局、どちらかの局から電波を取ることになりますが、近い将来、近隣の空き地に新築が何棟か建つ予定なので、高い位置への設置の方が安全と判断されました。
ただ、片流れ屋根ですので屋根上には設置できません。段違いになっている壁面への設置になります。そちらのプランでお客さまのオーケーをいただきましたので、工事を進めていきます。
ダークブラウンの段違いの木目調の壁面にブラウンのデザインアンテナ設置を行い、真っ白なストーン調サイディングの壁面には白いBSアンテナ取り付けを行いました。180度電波方向が違いますので別々の位置に取り付けました。最終的にデザインアンテナはスカイツリーに向けて電波を取ることにしました。
どちらのアンテナも壁面にビスで取り付け、ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。地デジとBSはUBブースターで混合させました。
ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。
当日、工事に際しては旦那さまが対応してくださいました。アンテナに関して知識がおありになるようで、「端子で何デシベル取れるのですか」とご質問をいただきましたので、「端子からは60デシベル後半から70デシベル半ば取れます。若干ばらつきがあります」とお答えさせていただきました。
この地域としてはかなり良い数値です。問題なくアンテナ設置できましたので、ホッといたしました。
粋でオシャレなお家で、お好みの地デジ番組や臨場感溢れるBSスーパーハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!