横浜市港南区港南|旭化成ホームズの堅牢でお洒落な戸建て「八木アンテナ撤去→八木アンテナ新設工事+BSアンテナ調整」
BS/CSアンテナ , BS/CSアンテナ調整 , アンテナ交換 , アンテナ工事 , アンテナ撤去 , アンテナ新設 , アンテナ設置 , アンテナ設置工事 , テレビアンテナ工事 , テレビが映らない , ブースター交換 , 八木アンテナ , 八木アンテナ工事 , 地デジアンテナ設置 , 戸建てアンテナ工事 , 神奈川 , 神奈川県のアンテナ工事 , 配線修理
横浜市港南区港南の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
一見して堅牢な構造であることがわかる高級感溢れるお家です。
オフホワイトの外壁にドアやサッシのブラックがお洒落です。
ハウスメーカーは旭化成ホームズさん。ヘーベルハウスで有名です。
「ロングライフ住宅」という耐久性の高いお家づくりを特徴とされています。「比類なき壁」と言われるほどに、構造がしっかりしているのがヘーベルハウスです。建物の外観からも構造の強さが感じられ「災害に強い家」と広く認定されています。
お客さまのご要望は八木アンテナ撤去+BSアンテナ調整と地デジアンテナ新設です。
テレビの映像が途切れることがしばしば起こり、ついには全く映らなくなってしまったとのことです。
修理にプラスして、地デジの八木アンテナをデザインアンテナかユニコーンアンテナに交換したいとのご希望です。
レベルチェッカー(電波測定器)を用いて電波測定をしたところ、かなり電波が弱く、デザインアンテナやユニコーンアンテナでは電波取得が厳しい状態でした。
八木アンテナでも反射波で取得できるレベルです。
その旨、お客さまにご相談し、ご了承をいただきました。
書面にて工事内容と保証内容についてご説明させていただき、こちらもご了承をいただきましたので工事に取りかかります。
既設の八木アンテナを撤去し、新しい八木アンテナを設置しました。
八木アンテナはもっとも古くからある第一世代のアンテナですが、電波取得においてはいまだに最強を誇ります。電波の弱い地域で頼りになる優れもののアンテナです。
既設のBSアンテナはそのまま生かして、調整のみさせていただきました。
ケーブルが劣化してボロボロになっていましたので、配線工事を行いました.
ブースターの蓋が外れ、水濡れにより不具合が起きていましたので、こちらも交換工事を行いました。
信号の受信に影響を与えるため、アンテナやケーブルの施工には確実な取り付けを心掛けております。
また、高所作業になりますので、安全を確認しながら慎重に施工しました。
ブースター電源と分配器は二階メディアボックス内に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
ブースターは電波の増幅装置で、テレビ視聴において重要な役割を担っています。
電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を増幅して電波レベルを安定させます。
住宅密集地で近隣の家が障害物となって減衰した場合は、電波信号をブースターにより増幅させます。
また、複数のテレビを設置している場合も、信号を分配するときに起きる減衰を補います。
アンテナ工事後は、作業場所の周囲を点検して、忘れ物がないか、施工不備などの問題がないかを確認します。
今回は八木アンテナから八木アンテナへの移行ですので必要ありませんが、ケーブルテレビあるいはひかりTVからアンテナへ視聴環境が変わった場合や、お引っ越しをなさった場合には、チャンネル設定が必要になります。
テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行っていただきます。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご活用くださいませ。
最後に各部屋のテレビまたはアンテナコンセントできちんと受信できているかを確認し、お客さまより最終的なご了承をいただきましたので、アンテナ工事を完了させていただきました。
お客さまはお若いご夫妻です。
こちらのお家にはお客さまのご両親が住んでいらっしゃって、お父さまがアンテナを立てられたとのことです。
素人さんですのに、屋根上にアンテナを立てられるなんてすごいですね。
ベランダ等にDIYで取り付けられるのは、比較的難易度が低いですが、屋根上に上がられるのはさすがに避けられた方が良いかと思います。
地震が起きるかもしれませんし、突発的な災害に見舞われるかもしれませんので、安全のために、どうぞ危険作業はプロにお任せくださいませ。
問題のある箇所はすべて修復させていただきましたので、もう大丈夫です。
ステキなお家で、キレイに映るテレビをお楽しみくださいませ!
トップページに戻る