杉並区阿佐ヶ谷南|コントラストも鮮やかな住友不動産の新築戸建て「ユニコーンアンテナ設置+BSアンテナ取付工事」

2022年05月30日

杉並区阿佐ヶ谷南の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

クリアなオフホワイトの壁面に、縦長にブラックが配されたステキなデザインのお家です。コントラストも鮮やかでセンスの良さが際立っています。

ハウスメーカーは住友不動産さん。耐震構造+制震システムで地震への備えをさらに万全にし、ゼロエネルギーハウスでやさしい未来の家のかたちを実現されました。グッドデザイン賞受賞の提案力、確かな技術力で、いつまでも暮らしたいと思えるお家を提供してくださっています。

お客さまのご要望は地デジユニコーンアンテナorデザインアンテナ設置とBSアンテナ取付けです。電波を測らせていただいたところ、状態がとても良く、壁面でも80デシベル取れました。ユニコーンアンテナ、あるいはデザインアンテナ設置をご希望とのことでお話をいただいておりましたが、どちらでも全く設置可能です。

どちらにしましょうとご相談させていただいたところ、ユニコーンアンテナをお選びになりました。当初からデザイン性を重視されてアンテナ設置をお考えになっていたようですので、納得のご選択です。

ユニコーンアンテナは、ユニコーンの角のように見えるポール型の形状をしたアンテナです。見た目のスマートさと受信性能の両面を重視して開発され、住宅密集地での設置が可能です。形状的に風抵抗が少なく、倒壊リスクはかなり低いです。

アンテナ設置位置ですが、ルーフバルコニーに塔屋が設置されています。塔屋の壁面にユニコーンアンテナを取り付けますと、表側から全く見えなくなります。「ではそちらの施工法でお願いします」とのご決定をいただきましたので、工事に取りかかります。

塔屋の壁面にビスを打ち込み、サイドベースを取り付けました。そこにアンテナマストを立ち上げ、ユニコーンアンテナ設置を行いました。同じマストの下部にBSアンテナ取付を行いました。ブラックのユニコーンアンテナに白いBSアンテナの対比が鮮やかで、お家の外壁と同じくステキなコントラストを描いています。

ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。二階壁面に引き込み線が来ておりましたので、そちらから上に上げてアンテナに繋ぎ込みました。

地デジとBSはUBブースターで混合させました。ブースター用の電源は分配器とともに二階点検口に設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

お客さまは30代前半のご夫妻です。工事中、旦那さまが一生懸命テレビ台を組み立てていらっしゃいました。新品のテレビが届いていましたが、まだケーブルが出ていない状態で、ご自分で設定できますとのことでしたので、ご説明だけさせていただき、あとをお任せいたしました。よろしくお願いいたします。ご不明な点がございましたらお問い合わせくださいませ。

センスの良いステキなお家で、お好みの地デジ番組や超美麗なBSスーパーハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!

 

クリアなオフホワイトの壁面にブラックが配された素敵なデザインのお家です。

 

塔屋の壁面にユニコーンアンテナ設置とBSアンテナ取付を行いました。

 

二階点検口にブースター電源と分配器が設置されていました。

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番