杉並区今川|穏やかな雰囲気のステキな戸建て「E202・テレビが映らない→落雷によるブースター故障→ブースター電源交換」

2022年10月05日

杉並区今川の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

穏やかな雰囲気の片流れ屋根のステキなお家です。
2年前に施工させていただきました。お久しぶりでございます。

今回は「E202・テレビが映らなくなった」とのことで調査と修理のご依頼をいただきました。

今の時期、もっとも多いのが落雷による視聴不良です。
「雷が発生してブースター電源に落ちた可能性が高いです」と、事前にお話しさせていただきました。

とり急ぎ、お宅へお伺いします。

 

ブースター電源を調べてみますと、うっすら焦げているところが何箇所かありました。何度か雷が落ちていた可能性があります。

 


誘導雷になっていて、何度かブースターに雷が落ちているうちに負荷がかかり、ショートしたと思われます。

 

雷の通り道になっているようで、他の電子機器への過電流をブースターが食い止めていた可能性も高いですね。

 

よく働いてくれたブースター電源には休んでもらい、新しいブースター電源に交換させていただきます。

テレビはすぐに復活してキレイに映りました。みなさま、ホッとされて、とてもお喜びでした。

今回は「落雷による影響でブースター電源部が破損したため、ブースター電源部の交換を実施しました」とのことで、火災保険が適用されると思います。
怖い思いをなさいましたが、損失が出ることなくすみました。

工事後は周囲を入念に点検し、問題がなければテレビでチャンネルスキャンを行います。
テレビがキレイに映っていることを確認し、お客さまのご了承をいただいて、戸建てアンテナ工事は完了となります。

当日、工事に際しては奥さまが対応してくださいました。
お嬢さんが3人いらっしゃいます。2歳くらいから6歳くらいまでの、可愛くてかしましいお嬢さんたちです。

テレビが観られなくて大変でしたね。
いまはバッチリ映ってますので、お好きな地デジやBSスーパーハイビジョン放送を、仲良くみなさんでお楽しみくださいね!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番