春日部市藤塚|落ち着いた風情のステキな戸建て「アンテナ撤去+八木アンテナ・BSアンテナ全交換工事」

2022年08月26日

春日部市藤塚の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

築40年とのことですが、落ち着いた風情を感じさせる、やさしげな雰囲気のお家です。

お客さまから「テレビが映らなくなってしまった」とのご相談を受けました。
屋根上に立てられているアンテナのワイヤーが切れて、アンテナが落ちてしまっているとのこと。
かなりいろいろな物が劣化してしまっているので、改善をお願いしたいとのことです。

お家に着いて、さっそく屋根に上がらせていただきました。

 


たしかに、ワイヤーが外れてBSアンテナが落下してしまっています。ワイヤーの状態もかなり悪く、対症療法ではすみそうにもありません。

お客さま「全部変えたほうがいいよね」
そうですね……。正直、その方がいいと思います。

お客さまとお話し合いをして、同じ意見になりましたので、アンテナ撤去と全交換工事を行うことになりました。

まず、屋根上のアンテナをマストごとキレイに撤去します。

 

屋根の修理はされていたそうですが、かなりの経年劣化が見られますので、屋根上にアンテナを立てるのは避けた方が良いと判断しました。

 

そこで破風にビス打ちをしてサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げて八木アンテナ設置を行います。ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。

 

次に、既設マストに取り付けられているBSアンテナを撤去します。

 

そこに新しいBSアンテナ設置を行いました。

 

最後に屋外二分配器の交換工事を行いました。

ブースター用の電源は一階テレビ脇に設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは周囲を点検し、テレビがキレイに映っているか最終確認をします。
お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事は完了となります。

築年数の経っているお家ですと、屋根上にコケが生えていて、雨で濡れると足が滑るので、屋根に上がれなくなります。
雨が降るまえに、タイミング良く工事ができて良かったです。

藤塚はもともと私の地元です。
お客さまは50代後半くらいのご夫妻です。息子さんと娘さんがいらっしゃったのですが、それぞれ私と一つ違いと三つ違いで、同じ学校だということがわかり、盛り上がりました。

さらにお家の前が藤塚幼稚園なのですが、
「私もそちらに通ってましたよー」と申し上げましたら、
息子さんと娘さんも「同じだ同じだ!」とおっしゃって、さらに盛り上がりました。
最後は「ありがとね」とみなさまが笑顔で送り出してくださいました。こちらこそありがとうございます。

帰る道々、雨が降って来ましたが、無事に工事を終えることができ、テレビもキレイに映るようになったので良かったです。

テレビのあるところ、ご家族の幸せもありですね。
どうぞ安心して、きれいに映る地デジ番組や迫力満点のBSスーパーハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!

 

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番