府中市天神町|オフホワイトの落ち着いた戸建て「エラーコードE202:テレビが映らない→ブースター交換+ケーブル交換工事」

2023年01月04日

府中市天神町の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

築7年とのことですが、オフホワイトとライトブラウンの穏やかな色調で、優しげな雰囲気のお家です。

お客さまから「エラーコードE202:テレビが映らない」とのことでご連絡をいただきました。
一週間くらい前から視聴不良が出て、テレビが観られなくなったとのことです。
調査と解決のため、急ぎお家にお伺いしました。

まずケーブルを調べてみますと、ジョイント部分が焼け焦げていましたので、雷の影響ということが明らかです。

 


ブースターの電源部も焦げ目は見えませんが、通電していません。
おそらく落雷により電気回路がショートし、過電流が発生したのでしょう。

夏場に比べ、落雷によるトラブルはかなり減ったのですが、それでもちょくちょくブースターがやられます。
お客さまにその旨ご説明させていただいた上で、修理に取りかかります。

 

まず、屋外配線のケーブルが防水されていませんでしたので、そちらを交換しました。

 

黒いケーブルに交換したのは耐光性に優れているからです。白いケーブルに比べて劣化が少なく、耐用年数も長いので黒を使用しております。

 

次に、故障したブースターを新しい製品に交換しました。

雷による過電流をブースターが一身に受け止めて、家庭内の電子機器にダメージを与えないようにしてくれているのですね。
小さいけれども頼りになります。

ダメージを受けた器機をすべて交換して一新しますと、テレビが映るようになりました。
すぐに直って良かったです。お客さまもホッとされていました。

工事を終えたあとは周囲を点検し、テレビがきちんと映ることを確認します。
お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事を完了させていただきました。

お客さまは50代手前のご夫妻で、とてもおやさしい方々でした。
「ありがとう」と感謝のお言葉と、おいしいお飲み物をいただきました。

いろいろとご質問をされましたので、ひとつひとつご説明をさせていただいたところ、「すばらしい!」と褒めていただけました。
「工事内容も満点。作業時間も短く、施工もスムーズで、時間、工事ともにすべて気に入りました」と、もったいないほどのお言葉をいただけました。
ありがとうございます。励みになります。

テレビはキレイに映るようになりました。安心して地デジやBSスーパーハイビジョン放送を仲良くお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番