品川区小山台|YKTプロジェクト新築戸建て「地デジデザインアンテナ工事」
品川区小山台の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
黒と白のサイディングが幾何学的に組み合わされたスタイリッシュなお家です。
ハウスメーカーはYKTプロジェクトさん。世田谷区・杉並区・品川区・目黒区・大田区の注文住宅は、YKTプロジェクトさんにお任せください。施主様の夢やご期待に沿えるよう、精一杯お仕事をしてくださいます。無理の無いスケジュールで一棟一棟丹念に施工を行なうため、受注数を絞って、ていねいなお仕事をしてくださいます。大変、良心的なメーカーさんです。
お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。「ランニングコストかけたくないからなあ。やっぱりアンテナを設置したいですよね」とお客さまがおっしゃっていました。わかります。初期費用はかかりますが、長い目で見ればアンテナ設置が絶対に一番お得です。
電波を測ったところ、高い位置で良好な電波が取れることがわかりましたので、三階の高い位置にアンテナ設置する方向性で考えることにしました。三階までハシゴが伸ばせないので、踊り場からハシゴをかけて作業する形になります。
設置位置に関してお客様のご了解が得られましたので、工事に取りかかります。
室外機などを置くように設えられた三角形の踊り場の上の壁面にサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げてデザインアンテナ設置を行ないました。電波方向が真逆でしたので、屋根をまたぐ形でアンテナ設置することになりました。配線は玄関の右から雨どいを這わせてアンテナまで持ってきて、雨どいを縦に下ろしてジョイントする形を取りました。ブースター用電源はユニットバスの天井裏の点検口から取りました。
アンテナ設置をした後は、屋外で問題がないことを確認し、次に屋内にて最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選んで初期設定をすることができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。
お客さまはとても真面目そうな方で、現在、テレワークをなさっているようでした。最後にお客さま写真の撮影をお願いしましたところ、快く応じていただけました。直立不動でカメラの前に立ってくださいました。ご協力ありがとうございます。
ステキなお家できれいに写るハイビジョンテレビをお楽しみくださいませ!