足利市伊勢町|戸建て「CATVから切り替え→地デジ八木アンテナ設置工事」

2022年01月11日

足利市伊勢町の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

築15年とのことですが、広い敷地にゆったりと建てられた立派なお家です。豪邸と呼ぶにふさわしい格調の高さと落ち着きがあります。

こちらはケーブルテレビから切り替えご希望のお客さまです。これまで、わたらせテレビでご視聴なさっていたのですが、月々の料金を見直されたときにケーブルからアンテナへのお切り替えをご決断なさったそうです。
アンテナは初期費用こそかかりますが、その後は月々のお支払いが0円になりますので、長い目で見れば絶対にお得です。今後、浮いた固定費は有意義にお使いくださいませ。

お客さまのご要望は地デジ八木アンテナ設置です。栃木はいろいろな中継局から電波が取れます。中でも足利局から送られてくる電波が良好でしたので、こちらから取ることにいたしました。

アンテナ設置位置をお客さまにご相談してご了解をいただきましたので、工事に取りかかります。屋根上に屋根馬を取り付け、アンテナマストを立てて四隅に向かって支線を張り、アンカーでしっかり止めます。アンテナマストにはめ込む形で、八木アンテナ設置を行いました。足利局から送られてくる電波は垂直偏波ですので、アンテナの素子を縦にして設置しました。

ブースター電源は二階メディアボックスに設置されていましたので、こちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

後日、ケーブルテレビさんが分離工事をしてくださるとのこと。その際に配線の繋ぎ替えをしてくださるので、繋ぎ込みはしませんでした。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンをします。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事は完了となります。

お客様は、丁寧な物腰のお方です。アンテナの施工法についていろいろご説明させていただいた時も、何度もうなずいてくださって、きちんと理解しようとしてくださいました。おかげさまでとてもスムーズに工事を進めることができました。ありがとうございます。

わずらわしい月々のお支払いからは解放されました。安心してキレイに映るテレビをお楽しみくださいませ!

 

築15年とのことですが、広い敷地にゆったりと建てられた立派なお家です。

 

屋根上に八木アンテナ設置を行いました。垂直偏波を取るために素子を縦に向けています。

アンテナ本体 型番