草加市中央|中央住宅の新築戸建て「八木アンテナ設置+BSアンテナ工事」

2021年10月19日

草加市中央の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

一階がきれいなアイボリー、二階は濃いグレイ、ドアにはウッディーなこげ茶、部分的に薄茶色が使われていて、すべての色彩がほど良いバランスで配分された美しいお家です。

ハウスメーカーは中央住宅さん。ポラスグループの一翼を担っていらっしゃいます。創業以来貫かれている地域密着・直営責任一貫体制を特徴とし、設計から販売、アフターメンテナンスに至るまでのすべての工程をグループ内で管理していらっしゃいます。耐震設計、環境への取り組み、グッドデザイン賞受賞など、魅力ある新築一戸建て分譲住宅を届けてくださいます。

お客さまのご要望は地デジ八木アンテナ設置とBSアンテナ取付けです。ご希望としてはTOKYO MXとテレ玉をご覧になりたいとのことです。もちろんできる限りのことはさせていただきますが、地方局に関しては100%保証はできません。そちらをご考慮していただきご納得していただいた上で、工事をさせていただくことになりました。

とはいえやはりテレ玉をどうしてもご覧になりたいとのことです。テレビ埼玉はスカイツリーと逆方向ですので、屋根上で八木アンテナをスカイツリーに向けるとテレ玉が消えてしまいます。ところが、段違い屋根の壁面部分でアンテナをテレビ埼玉に向けると、なんとTOKYO MXも民放も全ての電波が取れることがわかりました。建物の隙間からちょうど電波が取れるという感じです。

その旨お客さまにご説明し、設置場所に関してOKをいただきましたので工事に取りかかります。

段違い屋根が組み合わさっている壁面にビス打ちをしてサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げて八木アンテナ設置を行いました。八木アンテナはテレビ埼玉に向けました。

さらにアンテナマストの下部にBSアンテナ取り付けを行いました。こちらは南南西の上空に向けました。地デジとBSはUBブースターで混合させました。ブースター電源はメディアボックスに設置されていましたので、そちらからブースターの電源を取りました。ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

お客さまは40代くらいのご夫妻で、工事に際してはご主人さまが対応してくださいました。この近くにお住まいだそうですが、そちらの方でも同じようにテレビ埼玉から電波を取っているとのことです。

「本当はアンテナはスカイツリーに向けるべきなんでしょうけど、テレ玉に向けると全部取れるんですよね」とお話しくださいました。面白いですね。 

テレビ埼玉もTOKYO MXも民放も、さらに超美麗なBSスーパーハイビジョン番組もキレイに映ります。さまざまなチャンネルを心ゆくまでお楽しみくださいませ!

 

アイボリー、グレイ、こげ茶、薄茶色が絶妙のバランスで配色されています。

 

  • 段違い屋根の壁面に八木アンテナ設置とBSアンテナ取付工事を行いました。

     

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番