横浜市中区|共同アンテナ廃止の方必見! 地デジ+ BSアンテナ工事

2019年08月20日

横浜市中区でアナログ時代に電波障害エリアだった方からお問い合わせがありました。
「共同アンテナが廃止になり、有料化されるそうです。アンテナを設置すれば無料でテレビが視聴できると思いました」

アナログ時代に電波障害エリアのお客様へ
共同アンテナが有料化になるという事は、電波障害が解消されているから保証期間が終了するのです。
したがって、「アンテナでも受信できるようになりました」ということなのです。
東京スカイツリーができてから10年近く経ちますが、昔に比べて最近は電波が随分と改善されているようです。

「隣の家はアンテナを立てましたが、アパートが障害物となり、電波状況が心配です」
電話のお問い合わせの段階で、よくよく詳しくお客様に状況を確認すると、アンテナを設置するにあたり、アパートをかわせそうな立地条件でした。「現場で電波を測定してみないと確かなことは申し上げられませんが、チャレンジさせてください!」とお伝えしたところ、お客様にお申し込みいただきました。

そしていざ現地へ訪問すると、多少ピンク色のアパートが電波方向にかぶさっているものの、全く問題ない電波レベルでテレビアンテナを設置できました。使用したのはデザインアンテナ。外壁の位置ではアパートがかぶさってしまいますが、高さを出すために突き出し金具とアンテナマストを用いました。デザインアンテナの色は外壁の色に合わせてベージュを選択しました。 1枚目の、建物全体を撮影した写真をご覧いただければお分かりになる通り、違和感なく風景の中に馴染んでいますね。

「息子がベイスターズファンでテレビ神奈川必要です」
かつて電波障害エリアだったけれども、テレビ神奈川の電波レベルも民放やNHKと同じ位、バッチリ取得できました。電波というものは強すぎても弱すぎてもテレビが映らないものないのですが、地方局の電波の強さがちょうどよかったです。

BSアンテナに関しては、遮蔽物があると、電波は全く取得できません。逆に言えば遮蔽物さえなければ問題ないというわけです。
人工衛星のある南南西には遮蔽物となるものがなかったので、BSアンテナも無事に取り付けることができました。

余談ですが、電話の問い合わせの段階で「大きな犬がいるので、犬が嫌いじゃない人お願いします」と心配なさり、お気遣い頂きました。
「犬アレルギーや犬嫌いの者はおりません。ご安心くださいませ」と返答させていただきました。
身長170センチほどの人間が四つん這いになってるくらいの滅多に見ない特大サイズの犬でしたが、工事への影響もなく、スムーズに作業を終えることができました。

作業後は、コップにいっぱいのお茶を入れていただきました。
ごちそうさまでした。

末永くお使いいただけるようにアンテナ工事をさせていただきました。
万が一の不具合にはきちんと対応させていただきます。
本当にありがとうございました。

アナログ時代に電波障害エリアだったため共同アンテナでしたが、電波状況は改善されていました エリアだったため共同アンテナでしたが、電波状況は改善されていました

ピンク色のアパートが障害物となり外壁では電波を取得できませんでしたが、突出し金具とアンテナマストを用いて障害物をかわしました

アンテナ本体 型番