八千代市萱田|オカムラホーム新築戸建「地デジユニコーンアンテナ設置工事」

2021年08月01日

八千代市萱田の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

真っ黒なガルバリウム鋼板のスタイリッシュなお家です。近未来的な雰囲気もあり、アプローチに植えられたグリーンが黒に映えて華やかです。

ハウスメーカーはオカムラホームさん。街並みの演出にも趣向を凝らした新築一戸建てをご提案してくださいます。 生活動線、使い勝手、家具配置、収納力などを考慮し、そこに暮らす人の生活をイメージしながら一棟一棟プランニングしてくださいます。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置です。以前、弊社の作業員がお伺いしたのですが、雨天のため日程変更になりました。そのとき、壁面では電波が取れず、屋根上はガルバリウム鋼板のため滑って登れませんでした。

まわりを見てみますと、お隣さまがユニコーンアンテナを立てていらっしゃることに気がつきました。お客さまに「これと同じような取り付け方もできますよ」と申し上げますと、「そのプランでお願いしようかな」ということになりました。

工事に取りかかります。お家の裏側が電波方向になりますので、そちらの壁面のもっとも高い位置にユニコーンアンテナ設置を行いました。

ユニコーンアンテナは見た目のスマートさと地デジ電波の受信性能の両面を重視して開発されたアンテナで、住宅密集地での設置が可能、さらにポール型の形状によって風の煽りを受けにくいなどのメリットがあります。住宅の美観を損ねずにアンテナ設置できました。

アンテナ設置をしたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選んで初期設定をすることができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

お客さまは30代とのことですが、若いのに似ず腰が低く、落ち着いた雰囲気の方でいらっしゃいました。

キレイに映るおなじみの地デジハイビジョンテレビをお楽しみくださいませ!

 

真っ黒なガルバリウム鋼板の近未来的でスタイリッシュなお家です。

 

壁面の一番高い位置にユニコーンアンテナ設置を行いました。

 

ユニコーンアンテナ。このような感じに設置いたしました。

アンテナ本体 型番