さいたま市見沼区大谷|新築戸建て「地デジデザインアンテナ設置工事」

2021年02月06日

さいたま市見沼区大谷の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

ブラックのサイディング外壁のカッコいいお宅です。カッチリとしたスクエアな造りでモダンな印象です。外構工事が途中でしたが、キレイなお庭が出来上がりそうです。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置です。まわりのお家を拝見しますと、どこのお宅も40度ほど電波方向と違う向きにアンテナ設置されています。「なぜ電波方向では無い方を向いて設置されているんだろう。不思議だな」と思って、お客さまのところで電波を計測したのですが、やはり電波方向に向けると数値が悪く、40度ずらすと良い数値で取れます。

理由はわからなかったのですが、それは今後の課題として調査するとして、お客さまのお宅でも40度向きを変えてアンテナ設置することにいたしました。

設置位置はベランダ壁面になりますが、ベランダのすぐ上に金具があり、洗濯物と干渉しそうな点が心配だったのですが、「大丈夫ですよ」と言っていただけましたので、こちらの壁面にアンテナ設置をおこないました。

作業を終え、室内にてチャンネルスキャンと地域設定をしました。お引っ越しをされて受信地域が変わったときには、チャンネルの再設定が必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」を選び、設定済の地デジ放送のチャンネルをすべて削除した後、チャンネルの再設定をします。テレビがきちんと映ることを確認して、新築アンテナ工事は完了となります。

こちらのお宅では、民放よりもテレビ埼玉の映りの方が良く、50デシベル半ば取れていましたので、そのこともちょっと不思議でした。

工事を終えますと、「もう終わっちゃったんですか。職人さん帰っちゃうよ」と、旦那さまが奥さまを呼びに行かれました。旦那さまに何歳ですかと聞かれたので(本日三軒目です)、25歳ですとお答えしますと、「僕と同い年だ!」と、すっかり意気投合しました。お家も近くなので、「何かトラブルがあったらすぐ電話しますよ」と言っていただけました。ありがとうございます。

キレイに映るテレビを、仲良くお楽しみくださいませ!

 

スクエアな形状の黒いサイディング外壁がカッコいいお家です。

 

ベランダ壁面にデザインアンテナ設置工事をおこないました。

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番