調布市西つつじケ丘|優雅な雰囲気の欧風の新築戸建て「高性能デザインアンテナ設置工事」
調布市西つつじケ丘の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
優雅な縦長の三連窓や、豪華な玄関ポーチに欧風のお家の魅力が詰まっています。レトロモダンの雰囲気を漂わせたステキなお家です。
こちら新興の住宅地で、周囲には見渡すばかりマストを高くした八木アンテナが立っています。電波方向に森があることから、電波状態が良くないことが予想されます。その旨、ご説明させていただき、お客さまがご了承してくださったので、工事に取りかからせていただきます。
お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。通常のデザインアンテナですと電波レベルが弱く、設置は厳しい状態ですが、八木アンテナでマストを高くすれば設置可能なレベルの電波が取れます。
ただ、お客さまとしてはやはり見た目を考えてしまうとのことでしたので、スマートなデザインのユニコーンアンテナをご案内させていただきました。
ユニコーンアンテナはスマートですが、やや未来的な感じがします。欧風のお家にはいまひとつマッチせず、やはり壁に取り付けて目立たせたくないとのことでしたので、それならば26素子の高性能デザインアンテナはいかがでしょうとお話しさせていただきました。
通常のデザインアンテナでは電波が取得できなくても、素子数の多い高性能アンテナであれば電波取得は可能になります。
「ではそれで行きましょう!」とのお返事をいただきましたので工事に取りかかります。マイホームは一生に一度の大きなお買い物ですし、ハウスメーカーさんとお話し合いを重ねて造り上げたかけがえのない財産です。外観を壊したくないとお考えになるのは当然のことですので、じっくりお考えになった上でご納得いくご決定ができて良かったです。
お家の正面が電波方向になりますので、二階壁面に高性能デザインアンテナ設置を行いました。側面に引き込み線が来ていましたので、そちらからケーブルを繋ぎました。アンテナは壁面にビスで取り付け、ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。
ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。
当日、工事に際してはご主人さまが対応してくださいました。いとこさんがいらっしゃっていて、仲良くお話しされていました。娘さんもとても人懐っこく、明るくパワフルなご家族で、みなさまとても楽しそうでした。
欧風の美しいお家で、キレイに映る地デジハイビジョン番組を仲良くお楽しみくださいませ!