茅ヶ崎市香川|OKUZAWAの新築戸建「ローチャンネル八木アンテナ工事」
- 茅ヶ崎市香川の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
ユニークな形状をした黒い外壁のお家です。斬新なデザインで、木目調の斜めの壁面が黒に生えてカッコいいです。
ハウスメーカーは一級建築士事務所OKUZAWAさん。OKUZAWAさんでは、第一に災害時に人命を守るための耐震構造を考えて設計を行っていらっしゃいます。また、「ロハス(健康と地球環境にやさしい)な暮らし」を目指し、自然素材を使用した家づくりをご提案し、鎌倉・湘南を中心にお客さまそれぞれにあった土地の特性を生かした「自然素材の家」を手がけていらっしゃいます。
お客さまのご要望は八木アンテナ設置で、アンテナは目立たないところにつけたいとのことです。材質的に、屋根上に八木アンテナを立てるのは困難でしたので、壁面に金具で立ち上げて取り付けをする施工法をご案内しました。
このとき、ローチャンネル八木アンテナ設置をご提案しました。ローチャンネルアンテナは、13-34chに特化した中電界用のアンテナで、低い周波数で動作利得が高く、電波取得に優れています。通常の八木アンテナより重量が軽いので、建物にかかる負荷も少なくてすみます。
そちらでOKですとのお返事をいただきましたので、工事に取りかかります。段違いになっている壁面にビス打ちをしてサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げて八木アンテナ設置を行いました。ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。
ブースター用の電源は二階室内から取り、ブースター本体へ電気供給を行いました。
アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。
工事後にお客さま写真の撮影をお願いしましたところ、快くOKしてくださいました。はつらつとしたステキな奥さまが、お子さまを背負って写ってくださいました。
旦那さまは昔、野球をやられていたようです。後輩さんがお手伝いに見えていました。電波を図っているとき、後輩さんがお荷物を運んだり荷解きをしたりと、いろいろお手伝いをされていて、お子さまがそれを珍しそうに眺めていらっしゃいました。
まだお小さいので、お引っ越しがどういうことか、まったく把握できていないご様子でした。ムリもありません。
落ち着かれましたら、新しくてオシャレなお家で、キレイに映るテレビをお楽しみくださいませ!