町田市西成瀬|現代的でユニークなデザインの新築戸建て「地デジ高性能デザインアンテナ工事」

2022年05月29日

町田市西成瀬の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

淡いグレイの片流れの壁面に、オフホワイトの片流れの壁面が組み込まれています。現代的でユニークなデザインのモダンなお家です。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。電波方向が高台になっていて、計測をしたところ、電波がかなり弱い状態です。

高性能デザインアンテナにすれば受信はできそうですが、MERの数値が低いので、残念ながら弊社の保証は付けられません。

MERとはModulation Error Ratioの略で、放送局から送信されたテレビ信号と、受信した実際の信号との差を数値化したものです。25デシベル以上あると受信良好な状態ということになります。

お客さまが「アンテナに挑戦してみたい!」とおっしゃいましたので、弊社も極力がんばらせていただきます。

視聴可能なレベルの電波を取るには、高性能デザインアンテナ設置にする必要があります。高性能アンテナは弱電波の地域で強さを発揮するアンテナで、通常20素子のアンテナに比べ26素子あり、電波取得に優れています。その旨、お客さまにご説明させていただき、「お任せします」とのお言葉をいただきましたので、工事を進めさせていただきます。

片流れの高い方の壁面にビス打ちをして、高性能デザインアンテナ設置を行いました。アンテナ設置した背後の壁面に入線口がありましたので、配線はとてもやりやすかったです。

ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

光ケーブルの業者さんとバッティングしてしまったのですが、作業する時には声をかけてくださって助かりました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

グレイッシュな混色のストーン調の壁面に、壁掛けテレビが取り付けられていてステキです。チャンネルスキャンをする際にもお客さまが協力的で、おかげさまでスムーズに作業させていただきました。

新しいモダンなお家で、キレイに映る地デジハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!

 

薄茶色の壁面にオフホワイトの片流れ壁面が組み込まれたモダンなお家です。

 

段違い片流れ壁面に高性能デザインアンテナ設置を行いました。

 

大画面のステキな壁掛けテレビです。チャンネルスキャンまで行いました。

 

ユニットバスの天井裏点検口にブースター電源と分配器が設置されてました。

 

受信レベルはOKですがMERの数値が若干低いです。視聴には問題ありません。

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番