狛江市岩戸北|三栄建築設計事務所の美しくスタイリッシュな新築戸建て「地デジ横型アンテナ工事」

2022年11月21日

狛江市岩戸北の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

オフホワイトと淡いグレーのトーンが美しいスタイリッシュなお宅です。
個性的でフォルムがユニークです。

ハウスメーカーは三栄建築設計事務所さん。
センスの良いことにかけては定評があります。
家族の歴史とともに家が育ち、街が育ち、唯一無二の新しいコミュニティが生まれる。そんな考えから新しい街並みを創造し、機能もデザインも妥協しない上質なお家作りをされています。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置です。外壁に穴を開けたくないので、できれば屋内にアンテナ設置したいとのことです。

検波をしたところ、屋内では電波がまるで取れず。壁面でも電波方向が真逆でしたので、反射波でギリギリ取れるか取れないかというところです。

お家の構造が複雑で、ちょっと変わった形ですので、アンテナ設置位置によっては配線が目立ってしまいそうです。
そこで、アンテナマストを高く立ち上げて、屋根上から電波方向を覗くような感じでアンテナを取り付ける設置法をお勧めしました。

その場合、「八木アンテナ」か「ユニコーンアンテナ」か「横型アンテナ」か、3種類のいずれかのアンテナをお選びいただくことになります。
お客さまに写真をご提示したところ、横型アンテナをお選びになりました。

横型アンテナは横長のスッキリしたデザインで、耐風速50m/秒を誇る風災害に強いアンテナです。
やっぱり台風にも強さを発揮するアンテナがいいですね。

 

工事に取りかかります。
ベランダ塔屋壁面にサイドベースを取り付け、アンテナマストを高く立ち上げて、横型アンテナ(UAH710)設置を行いました。

ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。

 

ブースター電源はユニットバスの天井裏・点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは周囲をチェックして問題がないことを確認し、テレビで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますが、テレビのリモコンで「初期設定」ができます。
詳しい方法は弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照ください。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

お客さまは40代のご夫妻で、工事に際してはご主人さまが対応してくださいました。
お家のイメージにぴったりの、物静かで知的な感じのお方でした。

新築のスタイリッシュなお家で、お好みの地デジ番組をお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番