熊谷市佐谷田|落雷が直撃! 火災保険でアンテナ修理を実質無料に

2019年08月23日
人気の検索キーワード:
,

熊谷市佐谷田で「落雷が直撃して、テレビ二台が故障、その他家電製品も故障、修理希望です」というお問い合わせがありました。
八木アンテナ本体の給電部のカバーは吹っ飛び、ブースターは真っ黒焦げ、屋根裏の分配器も煤けており、危うく火事になるところでしたが、不幸中の幸い。ご無事で何よりでした。弊社のベテラン職人が担当しましたが、「初めてこういう現場を工事した」とのこと。あさひアンテナの他のベテラン職人は別の現場で経験したことがありますが、なかなか落雷が直撃した現場には出会わないものなのです。

「買い換えたばかりのエアコンが壊れなくてよかった」とホッとしていた奥様ですが、他の家電製品は過電流で使用不可になったものがあったそうです。家財保険には加入しておらず、火災保険でアンテナだけは実質無料の修理をおこなうことができました。ご存知ないお客様もたくさんいらっしゃるのですが、ご加入の火災保険によって異なりますが、台風や落雷などでのアンテナの修理や交換は保険で賄えるケースが多々ございますのでご加入の保険会社で確認いただいけると万が一の際、ご安心かと思います。

まず、最も被害が大きい場所、すなわち屋根上から順々に電気が流れている部分を交換していきました。
落雷が直撃するなどという現場には滅多に遭遇しませんが、お客様も心配なさっている事でしたので、まず屋根上のアンテナ撤去いたしました。それから屋根裏で電波を測定して特に問題なかったので、アンテナを屋内に隠してしまいました。
設置したアンテナはUAH710という半円筒形のアンテナです。UAH710は14素子相当のデザインアンテナですが、利得率が高く、20素子相当UAH201という長方形のデザインアンテナの性能に勝るとも劣りません。屋根裏の内部の形状にあわせて、なるべく高い位置にアンテナを設置するため、UAH710を用いた次第です。
ちなみにUAH201がデザインアンテナの主力商品で、一番人気でございます♪

ブースターも屋根裏に設置しなおし、煤けた分配器も当然交換。
はたして、配線の交換をおこなわずとも電波はとおるのか?
お部屋のなかの同軸ケーブルの差込口(テレビ端子)で電波測定をおこなうと……バッチリ電波が届いていました!
したがってテレビ端子の交換も不要でした。

落雷は直撃しなくても火災保険は適用されやすいものです。
「近所に落雷があってからテレビの調子が悪くなった」お客様は、あさひアンテナにぜひお問い合わせ下さいませ。
繰り返しになりますが、火災保険が適用される可能性が高いです。
今回のお客様は、火災保険のオペレーターに問い合わせをしたところ、「保険は降ります」と言われたそうです。ブースター交換だけでも保険適用になるケースは多々ございます。
火災保険に関する知識があるかないかが運命の分かれ道。
あさひアンテナにぜひお問い合わせくださいませ。

小さな黒い犬がとても人なつっこく愛らしく、工事中について回ってきました。
犬に対するしつけがしっかりした奥様でしたが、愛情が感じられて心がほっこりいたしました。
このたびは、大事に至らずに本当に不幸中の幸いでした。
無事にアンテナ工事ができたこと、大変嬉しく思います。

のどかな住宅街の一角。落雷が直撃しましたがご無事で何よりでした。

八木アンテナは屋根の破風に金具を用いて設置されていました

八木アンテナ給電部(同軸ケーブルを接続する部分)のカバーがふっとんでいました

見た目の損傷は少ないブースターですが、中身は真っ黒焦げで完全に故障していました

各部屋に配線するための分配器の見た目が煤けていました

分配器をこじあけると真っ黒焦げでした

トップページに戻る 

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番