深谷市榛沢新田|アイ工務店のステキな戸建て「E202・テレビが映らない→落雷によるブースター故障/ブースター交換工事」
E202 , テレビアンテナ工事 , テレビが映らない , ブースター交換工事 , ブースター工事 , ブースター設置 , 埼玉 , 埼玉県のアンテナ工事 , 埼玉県のアンテナ工事会社 , 戸建てアンテナ工事 , 落雷によるブースター故障 , 落雷による過電流
深谷市榛沢新田の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
角地に建てられた片流れ屋根に小さな三連窓の個性的なお家です。
どこか不思議な静謐な雰囲気が漂っています。
ハウスメーカーはアイ工務店さん。「家族に愛を、住まいにアイを。」がモットーです。
家族が集いくつろぐ大きなLDKがあったり、料理がもっと楽しくなるステキなキッチンがあったり。
愛するご家族のために、お客さまが思い描くマイホームを、アイ工務店さんが実現してくださいます。
お客さまから「E202・テレビが映らない」というご連絡を受けました。
3年前に弊社でアンテナ工事をさせていただいたお客さまです。
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
お客さまのご要望はブースターの交換です。
現在はデザインアンテナとBS/CSアンテナでテレビをご覧になっていますが、
テレビ5台にエラーコードE202が表示されて、すべて映らなくなってしまったとのことです。
状況をお聞きしましたところ、ブースター電源部のランプが消えているということです。
時期的に雷の過電流でブースターが破損した可能性が高く、ブースター本体と電源部の交換になるかと思われます。
お家にお伺いして、状況を見させていただきました。
ブースター電源のフタを開けて確認しましたところ、やはり雷の通った焼け焦げた跡がありました。
落雷による過電流でショートし、ブースターが故障してしまったということで間違いありません。
お客さまに状態を説明させていただきました。
「やはりそうでしたか」ということで、修理よりもブースター交換をご提案させていただいたところ、すんなりご了承をいただきました。
ランプのつかないブースターを取り外し、新たなブースターに交換しました。
ランプもちゃんと点灯しております。ブースター交換したところ、テレビ5台ともすぐに映り、視聴状態は◎になりました。
電源部だけでなく、ブースター本体も新しいブースターに交換しました。
雷の通り道にお家があると、落雷による被害が発生することがあります。
そのようなとき、ブースターが雷による過負荷を受け止めてくれて、そのおかげで周辺機器が助かるというようなこともあります。
ブースターの役割は大きいといえます。
ブースターとは電波の強さを増幅する装置のことです。アンテナで受信できる電波レベルが充分な強さでなく、そのままではテレビ放送の視聴に支障が出る場合に、電波を増幅させる役割を担っています。
複数のテレビ機器を設置されているときには、一般のご家庭でもブースター設置は必須となります。
工事後は、作業場所の周囲を点検してきれいにし、忘れ物がないか、施工不備がないかなどを確認します。
今回は必要ありませんが、テレビを設置する帯域の放送に合わせるために、チャンネル設定をする必要があります。
テレビのリモコンを使用して「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
当社のウェブサイト「エラーコードE201、E202、E203」の項目に各主要テレビメーカーの初期設定の手順が詳細に記載されていますので、ぜひご活用ください。
最後に各お部屋にあるテレビ、またはアンテナコンセントできちんと受信できているかを確認した上で、お客さまより最終的なご確認をいただき、アンテナ工事を完了させていただきました。
お客さまは2世代でこちらのお家にお住まいになっています。
ご連絡はお母さまからいただきました。工事にも立ち合っていただきありがとうございます。
すぐにテレビが映ったのでほっとされていました。
アンテナ工事は最初と最後の説明や相談の時だけ、お客さまにお立ち合いいただければ大丈夫です。
E202は無事に解決しました。ステキなお家で、ご家族仲良くテレビをお楽しみくださいませ!
【関連記事】
テレビの映りが悪い時に使うアンテナブースターとは? 屋外用・屋内用ブースターの違いと症状別の選び方を徹底解説!
地デジ用テレビアンテナの受信レベルが低くなる原因とは? ブースターによる対処法など受信レベルを改善する工事の方法を解説!