横浜市南区大岡|ベルハウスの新築戸建て「地デジ八木アンテナ設置工事」
横浜市南区大岡の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
きれいなアイボリーにグレイの横板調サイディングが配された品の良いお家です。
ハウスメーカーはベルハウスさん。新築分譲一戸建てを、こだわりの自社施工・自社販売で提供されています。「家族が自然と集まる空間」をイメージし、一棟一棟大切に間取りをプランニング。少子化や核家族化が叫ばれる現代で、あたたかい空間をひとつでも多く増やしたいとの思いを強く抱かれています。
お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。電波を測ったところ、電波方向に高いマンションが被ってしまっていて、スカイツリーからは全く電波が取れませんでした。
みなとみらいに向けたところ、八木アンテナであれば40デシベル後半取れましたので、アンテナでのテレビ視聴が可能になります。
その旨お客さまにお伝えし、八木アンテナ設置でご了解を得ましたので工事に取りかかります。屋根上に屋根馬を取り付けてアンテナマストを立てます。屋根の四隅に支線を張ってアンカーでしっかり留め、アンテナマストに八木アンテナ設置を行いました。みなとみらい局からの電波は垂直偏波ですので、アンテナ素子はタテに向けました。
当初は雨が降っていて、屋根上は勾配がきつかったので施工が難しかったのですが、ちょうど雨がやみましたので無事に工事できました。
ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースターへの電気供給を行いました。
アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。
当日、工事に際してはご主人さまが対応してくださいました。ハウスメーカーの方に来ていただいた際に電波調査を頼んだそうですが、「電波が全く取れないからアンテナ設置は難しいと思いますよ」と言われていたそうです。たしかにかなり弱電波でしたが、アンテナを設置することができましたので、お客さまがかなり喜ばれていました。
テレビはキレイに映りますので、どうぞゆったりとお楽しみくださいませ!