東久留米市氷川台|淡いベージュのタイル調外壁の戸建て「エラーコードE202・テレビが映らない→ケーブル交換工事」
BS/CSが映らない , E202 , アンテナ修理 , アンテナ工事 , ケーブル交換 , テレビアンテナ工事 , テレビが映らない , 戸建てアンテナ工事 , 東京 , 東京都のアンテナ工事 , 配線工事
東久留米市氷川台の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
淡いベージュのタイル調外壁に、モスグリーンの屋根や雨どいがマッチしています。
欧風の雰囲気を漂わせたステキなお家です。
エラーコードE202・テレビが映らないとのことで、お客さまからお問い合わせがありました。
BS放送のみ映らないとのことで、お客さまのご要望はアンテナ修理・交換です。
エラーコードE202はテレビが地デジチャンネルやBSチャンネルを正しく受信できていない状況を示します。テレビの画面に「E202」というエラーコードが現れたら受信障害が発生したということです。
E202エラーコードは天候が荒れたとき、たとえば台風や強風の際に多く発生します。
高所に設置されたアンテナの方向が風でずれたり、ケーブルの接続が水濡れしたり、緩んだりすることが原因になることが多いです。
また、新築の建物やマンション、アパートなどでは、アンテナの設置や配線の不備でエラーが生じることがあります。
E202の原因は、アンテナの方向や設定、周辺の電波状況に関連することが多いです。
影響を受けるのは、地上デジタル放送とBS放送です。
お家にお伺いして屋根上を拝見させていただいたところ、原因がすぐにわかりました。
BSアンテナの差し込み口の防水キャップが外れていて、そちらから雨が入り込んで浸水したようです。
水濡れのせいでケーブルが錆びてボロボロになっていましたので、こちらを交換することで状況はすぐに改善されるはずです。
お客さまに状況をご説明して、ご納得いただきましたので工事に取りかかります。
古いケーブルを取り除き、新しいケーブルに交換いたしました。
当初、お客さまはアンテナ全交換をお考えだったようですが、最も簡単かつ最もお金のかからないケーブル交換という方法で修理ができました。お客さまもお喜びです。
アンテナ自体には何も問題がありませんでしたので、もうこれで大丈夫です。
工事後は、作業場所の周囲を点検してきれいにし、ゴミが落ちていないか、忘れ物がないか、施工不備がないかなどを確認します。
今回は必要ありませんが、テレビ視聴の環境が変わったときには、テレビを設置する帯域の放送に合わせるために、チャンネル設定をする必要があります。
テレビのリモコンを使用して「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
当社のウェブサイト「エラーコードE201、E202、E203」の項目に各主要テレビメーカーの初期設定の手順が詳細に記載されていますので、ぜひご活用ください。
最後に各お部屋にあるテレビ、またはアンテナコンセントできちんと受信できているかを確認した上で、お客さまより最終的なご確認をいただき、アンテナ工事を完了させていただきました。
お客さまはご年配のご主人さまです。
屋根上に上がらせていただき、すぐに原因が分かりましたので、約20分間という超短時間で工事を終わらせることができました。
常にこのような短時間で工事できるとは限りませんが、原因がすぐにわかって適切に対処できるときには、かなり早くお安く工事を仕上げることができます。
E202の問題は解消できましたので、どうぞ安心してキレイに映るテレビをお楽しみくださいませ!
【関連記事】
アンテナ受信トラブルでテレビ画面に「E201」などエラーコードが表示されて映らない問題の原因と解決する対処の方法とは?
アンテナ修理のプロ集団| 「E201」「E202」「E203」原因と対処法
テレビアンテナで地上デジタル放送が受信できない際の修理とは?E201などが表示されて映らない原因と工事費用の相場を解説
突然テレビ画面が映らなくなったら解決の方法は? 音は出る、E201などエラーコード、アンテナ受信など原因別の対処法を解説
テレビアンテナ故障で修理にいくらかかる? 工事の方法と業者の選び方、費用相場と火災保険の適用で0円にする方法について解説