市川市曽谷|タクトホームの清潔感溢れるオフホワイトの新築戸建て「デザインアンテナ設置工事」

2023年12月12日

市川市曽谷の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

ベースカラーは清潔感溢れるオフホワイトです。ほど良くグレイが配されたオシャレなお家です。アプローチの乱石も華やかです。

ハウスメーカーはタクトホームさん。戸建住宅用地の仕入れから、プロジェクトの企画・住宅の設計・施工、アフターサービスに至るまで、一貫したシステムで行われているので、低価格と品質の良さを同時に実現されています。住まいづくりを通じて地域社会に貢献されているメーカーさんです。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。

新しい分譲地の区画の最初の方に、お客さまのお家は建てられていますので、電波方向にこれから同じくらいの高さのお家が建つことが予想されます。

そのことを考えますと、高さを出して設置した方が良いと判断されました。
屋根裏に取り付ければ高さが出せますので、今後のことを考えますと屋内設置が最適と思われます。

アンテナ屋内設置は基本的にメンテナンスフリーです。多くのお客さまに大変人気のある施工法で、雨風に晒されず、雷が落ちることもないのでアンテナじたい長持ちします。お家の美観を壊さないことも大きなメリットになっております。

お客さまより、屋内設置のプランでオーケーをいただきました。
工事内容と保証内容についてご説明して、ご納得いただきましたので工事に取りかかります。

アンテナの材料一通り持参 アンテナ工事

断熱材の施された屋根裏に器材を運び込み、屋根を支える柱の上の方にビスを打ち込んでデザインアンテナを取り付けました。配線は分配器にブースターを接続し、さらにアンテナを接続しました。

 

ブースター電源と分配器はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
ブースターは電波の増幅装置で、一般のお宅では設置がほぼ必須となっております。

アンテナを取り付けたあとは周囲を点検して問題がないか確認します。
お引っ越し後は、テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますので、テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
弊社ホームページ(「エラーコードE201、E202、E203」の項目)に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。

最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事を完了いたしました。

お客さまは30代半ばくらいのご夫妻で、工事に際しては奥さまが対応してくださいました。

奥さまはネコちゃんを抱っこされていたのですが、ご説明させていただいている間、ネコちゃんがネコパンチを繰り出してきました。
作業中もずっとネコちゃんがパンチし続けていたのですが、その間、ずっとベロが出ていました。
めちゃめちゃ可愛かったです。

ご家族さまとネコちゃんもご一緒に、キレイに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


地デジアンテナ設置 いくらかかる? アンテナ専門店のアドバイス

地デジアンテナ設置に関心がある方々へ、設置費用についての情報を提供いたします。地デジアンテナ設置の費用は、様々な要因によって異なりますが、この記事を通じて一般的な価格の目安(アンテナ工事業界の相場)と、設置時の注意点について解説します。

地デジアンテナ設置の価格帯

地デジアンテナ設置の価格は、以下の要因に依存して変動します。

アンテナの種類

地デジアンテナには屋内型と屋外型があり、屋外型のほうが工事費も含めると高価になりますが、電波の受信レベルは安定します。屋外型の地デジアンテナで人気があるのは、八木アンテナ、デザインアンテナ、ユニコーンアンテナが挙げられます。

屋内型、いわゆる室内簡易アンテナは、外壁素材や断熱材、太陽光の有無などによっても 受信環境が変わるため、購入して試してみないと地デジが映るか映らないかわからない商品となっております。カーテンやシャッターの開け閉めなどでも電波の受信に影響が出るため、屋外型がオススメです。

アンテナのサイズ

アンテナのサイズや性能も価格に影響します。 受信面積が大きければ大きいほど、つまりアンテナのサイズが大きいほど受信性能は高くなります。 お住まいの受信エリアに合わせて適切なサイズを選びます。

設置場所

屋根、外壁、スッキリポールへの設置など、設置場所によって使用する別注金具や難易度が異なるため費用が変わる業者もあります。

信号強度

受信エリアの信号強度によって、アンテナの設計や設置に必要な工事が変わることがあります。とある盆地ではアンテナマストが5メートルまで延長されているのを見かけます。低地のため高さを出さないと電波を受信しにくい立地になっています。
一般的に、地デジアンテナ設置の費用は20,000円か50,000円程度と言われています。ただし、上記の要因によって価格は大きく変動するため、具体的な見積もりを取得することが大切です。まずは電話やメール、 LINEなどでお問い合わせしましょう。

設置前に注意すべきこと

地デジアンテナを設置する前に、以下の点に注意してください。

信号調査

受信エリアの信号強度を調査し、適切なアンテナを選びましょう。 「実際に設置する場所」で「実際に設置するアンテナ」に「専門の測定器」を接続して、正しい電波測定を専門の業者に行ってもらいましょう。

設置場所

アンテナの設置場所を検討し、安全かつ信号を妨げない場所を選びましょう。 基本的に地デジアンテナは障害物の少ない高所に設置します。素人の方は屋根から落ちたりすると危険なので専門の業者に任せましょう。

プロのアドバイス

アンテナ設置は専門的な作業です。プロのアドバイスやサービスを利用することをおすすめします。購入したアンテナが設置できなかったら無駄になるので、一通り材料を持っている業者に依頼しましょう。地デジアンテナ設置の価格は、様々な要因によって変動しますが、専門のアンテナ設置業者に相談し、見積もりを取ることが大切です。信頼性のあるプロのサービスを利用することで、時間の無駄がなくスムーズで効果的なアンテナ設置を実現できます。

お客様満足 あさひアンテナ アンテナ工事

戸建て住宅へのテレビ用地デジアンテナ設置方法と主な位置とは? 費用の相場や自分でDIY工事を行う際の取り付け方も解説!

地デジアンテナ設置に重要となる「強電界地域」「中電界地域」「弱電界地域」とは

テレビ・地デジアンテナ設置工事の口コミ・ランキング・比較サイトについて

地デジアンテナ設置工事とケーブル・ひかりTV比較

アンテナ本体 型番