富士見市羽沢|一条工務店新築「高性能デザインアンテナ+BSアンテナ工事」
富士見市羽沢の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
黒と白のコントラストも鮮やかな現代的でスタイリッシュなお宅です。
ハウスメーカーは一条工務店さん。「目指すのは、ダントツの住宅性能」。住まいの性能が高ければ高いほど、暮らしや生活が豊かで快適になるとの確信をお持ちです。素晴らしい技術をいかに納得の価格でご提供できるか、そのことを重要なテーマとして取り組んでいらっしゃいます。
お客さまのご要望はデザインアンテナ設置とBSアンテナ取り付けです。まわりには八木アンテナを立てているお家ばかりでしたので、電波状態が良くないかもしれないと思って壁面で計測したところ、予測どおりレベルが弱かったです。
デザインアンテナでギリギリ取れるか取れないかといったところで、天候が悪くなったときには映りが悪くなる可能性が高いです。
お客さまにそのようにご説明させていただき、ご相談した結果、26素子の高性能デザインアンテナ取付をすることになりました。映りが悪くなって再工事をするよりも、最初にいいアンテナをつけた方が長い目で見ればトクをするというご判断です。
工事に取りかかります。軒天の下に高性能デザインアンテナ設置を行いました。壁面にビスでアンテナ取り付けをし、ビス穴には防水・防錆対策のためにコーキング処理を行いました。配線はストーン調のサイディングの石と石の隙間に入れ込み、細心の注意を払って目立たないよう施工いたしました。
BSは電波方向が真逆でしたので、反対側の壁面にサイドベースでBSアンテナ取付けを行いました。地デジとBSををブースターで混合させましたが、ブースター電源は二階メディアボックスから取りました。
アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。
本日がお引っ越し日で、お客さまはとてもお忙しそうでしたが、笑顔で「ありがとう!」とおっしゃっていただきました。大変ご満足していただけましたので、ホッといたしました。
お引っ越しがひと息つきましたら、キレイに映るテレビで疲れを癒してくださいませ!