大和市上草柳|南欧風のクリーム色外壁の美しい戸建て「CATVから切替え →地デジ横型アンテナ設置工事」

2022年11月27日

大和市上草柳の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

築15年とのことですが、欧風テイストのステキなお家です。クリーム色の外壁にオレンジ色の瓦屋根が映えてとてもキレイです。

お客さまは地デジデザインアンテナ設置をご希望です。

こちら切妻屋根のお宅ですが、屋根の下の方が電波状態が良かったのですが、そちらには敷地がなく、工事をすることができませんでした。

この周辺はケーブルテレビで視聴されている方ばかりで、電波的に厳しい地域です。

お客さまもケーブルテレビに加入されていましたが、ランニングコストを考えたときに「やはり高い」とケーブルテレビからアンテナに切り替えたとのことです。

検波したところ壁面では電波が取れなかったので、「破風にマストを立ち上げて横型アンテナを高くして取り付ければ大丈夫です」とご提案させていただきました。

お客さまから「そちらのプランでお願いします」とのお返事をいただきましたので、工事に取りかかります。

切妻屋根の最上部にサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げて、横型アンテナを取り付けました。アンテナはスカイツリーに向けて設置しました。

 

ブースター電源はユニットバスの天井裏の点検口に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは周囲を点検して問題がないことを確認し、テレビで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行います。
テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になりますが、テレビのリモコンで「初期設定」ができます。
詳しい方法は弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最終確認をし、お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事は完了となります。

レコーダーとテレビが出ていましたので、どちらもチャンネル設定までさせていただきました。

みなさまおっしゃるのですが、ケーブルテレビからアンテナに切り替えると画面が鮮明になったように感じるとのことです。それはほんとうに画質が良くなっているからで、気のせいではありません(笑)

お洒落なお家でキレイに映る地デジをゆっくりお楽しみくださいませ!

 

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番