古河市緑町|三層の色彩のハーモニーが素晴らしい戸建て「落雷以降E202が表示されテレビが映らない→ブースター交換工事」
E202 , テレビアンテナ工事 , テレビが映らない , ブースター交換工事 , ブースター取り付け , ブースター工事 , ブースター故障 , ブースター新設 , ブースター設置 , 戸建てアンテナ工事 , 茨城 , 茨城県のアンテナ工事 , 落雷による故障
古河市緑町の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
ダークブラウン、ベージュ、ライトブラウンの三層の色彩のハーモニーが素晴らしい、スタイリッシュな豪邸です。センスの良さに目を奪われます。
現在、地デジとBSの番組が両方映らなくなっていると、ご連絡をいただきました。
落雷以降、テレビ3台にE202が表示され、急にテレビが映らなくなってしまったとのこと。
ご説明を聞き、おそらく落雷によるブースターの故障でしょうとお答えさせていただきました。
築4年のお家ですので、アンテナに寿命が来たとは考えにくいです。
ともあれお家にお伺いして、状態を拝見させていただくことになりました。
まずはブースターの不具合が疑われますので、ブースター電源の蓋を開けてみました。
すると、雷が通過していった焼け焦げた痕跡が見られます。
落雷による過電流でショートし、ブースターが故障してしまったようです。
お客さまに状況をご説明し、ブースター交換ということでご了承をいただきましたので、工事に取りかかります。
ブースターを新しいものに交換したところ、すぐにテレビが映りました。
もうご心配はいりません。
ブースターは小さな機器ですが、非常に重要な役割を担っております。
落雷に見舞われたときに、ブースターがその衝撃を受け止めて、他の電子機器に被害が及ばないように食い止めてくれることがままあります。
本来ブースターは、アンテナで受信できる電波レベルが充分な強さでない場合に、電波の強さを増幅してくれる装置です。
電波が弱い地域や、遠くの放送局からの信号を受信する際に信号を増幅して、電波レベルを安定させます。
また、お家に複数のテレビを設置している場合に、電波信号を分配するときに起きる減衰を補います。
電波状態が悪いとき、あるいは複数のテレビ機器を設置されているときには、一般のご家庭でもブースター設置はほぼ必須となっております。
アンテナ工事後は、作業場所の周囲を点検します。
視聴環境が変わった場合には、チャンネル設定が必要になります。
テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行っていただきます。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご活用くださいませ。
最後に各お部屋にあるテレビできちんと受信できているかを確認し、お客さまより最終的なご了承をいただきましたので、アンテナ工事を完了させていただきました。
お客さまはお若いご夫妻で、工事に際しては奥さまが対応してくださいました。
到着前に電話をくださいとのことでしたが、おかけしますと旦那さまのお電話番号で、旦那さまも一緒に対応してくださいました。
お二人とも今風の感じの良い方々で、スムーズに工事させていただきました。
ありがとうございます。
スタイリッシュなお家で、キレイに映るテレビをお楽しみくださいませ!
【関連記事】
テレビの映りが悪い時に使うアンテナブースターとは? 屋外用・屋内用ブースターの違いと症状別の選び方を徹底解説!
地デジ用テレビアンテナの受信レベルが低くなる原因とは? ブースターによる対処法など受信レベルを改善する工事の方法を解説!