印西市東の原|AHCの新築戸建て「地デジデザインアンテナ設置工事」
印西市東の原の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
一階が白系の混色の石積み調サイディング、二階が淡い灰色のサイディング外壁の美しいお宅です。白い窓枠や曲線を生かした装飾的なアイアンの手すりなど、欧風のテイストも散りばめられていてお洒落です。
ハウスメーカーはAHCさん。分譲住宅から街づくりまで資産価値の高い街並みを実現し、印西市No.1ビルダーとなりました。AHCさんでは設計担当者がお客さまのライフシーンを想定しながら1棟1棟つくりあげていきます。大規模プロジェクトや建売り住戸であってもこの姿勢は変わりません。ここがAHCさんの強みであり、魅力です。
お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。電波を測ったところ、片流れ屋根でかなり高さが出せますので、64〜5デシベル取れました。テレビ視聴には充分な数値です。
アンテナ取り付け位置についてお客さまにご説明し、ご了解を得られましたので、工事に取りかかります。
お家の裏側の片流れになっている壁面のトップに、デザインアンテナ設置を行いました。引き込み線はお家の正面にあり、電波方向が真逆でしたので、正面から配線を裏まで引き回す形になりましたが、屋根上が歩きやすかったので苦労なく施工することができました。
ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースターへの電気供給を行いました。
アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。
お客様ご夫妻には、3歳くらいの可愛い盛りのお坊ちゃんがいらっしゃいます。奥さまのご両親もお手伝いにいらっしゃっていました。まだお引っ越ししたてのようで、開けていない段ボールが山積みになっていましたが、テレビは出ていましたので視聴確認はさせていただきました。
まだまだ荷解き、大変ですね。暑い中ご苦労さまです。ひと仕事終えられましたら、ぜひキレイに映るテレビをゆっくりご覧になってくださいませ!