前橋市古市町|オフホワイトとグレーの上品な戸建て「八木アンテナ撤去→八木アンテナ新設+鳥害対策工事」

2023年02月24日

前橋市古市町の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

築15年とのことですが、オフホワイトとグレーの外壁のトーンが上品なお家です。

現在、八木アンテナでテレビをご視聴されているとのことですが、最近、テレビ東京の受信状態が悪く、視聴不良やブロックノイズが発生するようです。
鳥の糞害も気になるとのことで、修理あるいは交換で、それらの改善をお望みです。

お伺いして調査しますと、隣の四階建てのマンションと電波が丸かぶりで、ユニコーンアンテナや横型アンテナで立ち上げても電波が取れません。

マンションをかわしてピンポイントの位置で八木アンテナを設置することで、40デシベル後半の電波が取れることがわかりました。

お客さまとご相談した結果、八木アンテナを設置することになりました。ギリギリのレベルではありますが、テレビ視聴は可能です。

さらに新前橋駅が近くにあり、ムクドリが何千羽と集まってくるそうですので、八木アンテナ設置をした場合、鳥の糞害対策が必要になります。

 

そこで、八木アンテナのアーム部分にインシュロックタイやナイロンのテグスをトゲトゲに巻き付けて鳥害対策を行いました。

 

工事としましては、まず、既設の八木アンテナを撤去します。BSアンテナは別のところに設置されているので、そのまま残します。

 

次に、破風にビス打ちをしてサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げて、そこにはめ込むように鳥害対策を施したアンテナを設置しました。

ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。

 

ブースター電源は屋根裏に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは周囲を点検して問題がないことを確かめ、テレビがきちんと映ることを確認します。
お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事を完了させていただきました。

お客さまは40代後半のご夫妻です。
お手持ちのブースターがあったのですが、出力が弱かったので、弊社のブースターとダブルブースターにして増幅させて、ようやく電波が取れました。

いろいろ対策を講じた結果、テレビがご覧になれるようになりました。

どうぞ安心して、キレイに映るテレビをお楽しみくださいませ!

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


 

アンテナ本体 型番