世田谷区経堂|ヤザワランバー新築戸建て「八木アンテナ+BSアンテナ工事」

2020年11月20日

世田谷区経堂の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

ぴかぴかのホワイトと淡いグレイの外壁が美しい、片流れ屋根のスタイリッシュなお宅です。アクアブルーのベランダガラスが爽やかです。

ハウスメーカーはヤザワランバーさん。扱っていらっしゃる住宅のタイプは広く、安価なローコスト住宅から高級感あふれる邸宅までさまざまです。こだわりを形にするフルオーダーやセミオーダーで、上質なくつろぎ空間が作れます。高価な狭い土地のポテンシャルを最大限に生かす空間設計の家づくりをされています。

お客さまの第一希望は「片流れの屋根上への八木アンテナ設置」です。それが難しい場合は、「壁面にデザインアンテナ取り付け」、さらに「ベランダ内側へのBSアンテナ設置」です。

かなり勾配の強い片流れ屋根ですので、屋根上に八木アンテナ設置をするのは難しい状態です。壁面へのデザインアンテナ設置は電波方向と対角線上になりますのでこちらも難しく、取れる方法としては、サイドベースを破風に取り付けて八木アンテナ設置をし、方向調整すればアンテナ設置は可能ということになります。

また、ベランダ内部にBSアンテナ設置をなさりたいとのことですが、電波を取るために半分は外から見えるようにしないといけません。結果、八木アンテナと一本のマストにまとめて設置する施工方法がもっともスマートに見えるかと思われました。

お客さまとお話を重ね、設置方法についてご同意が得られましたので、工事に取りかかります。

三階ベランダ上の破風にサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げて八木アンテナ設置をおこないました。また、同じマストの下部にBSアンテナ取付けをおこないました。ブースター用電源はユニットバスから取りました。

作業を終え、室内にてチャンネルスキャンと地域設定をしました。お引っ越しをされて受信地域が変わったときには、チャンネルの再設定が必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」を選び、設定済の地デジ放送のチャンネルをすべて削除した後、チャンネルの再設定をします。テレビがきちんと映ることを確認して、新築アンテナ工事は完了となります。

施工方法が決まるまで時間がかかりましたが、いざ工事に入ってしまうと、あとはスムーズに進めることができました。

スタイリッシュなお宅で、地デジや超高精細のテレビ番組をお楽しみくださいませ!

 

白と淡いグレイの外壁が美しい片流れ屋根のスタイリッシュなお宅です。

 

破風に八木アンテナ設置とBSアンテナ取付工事をおこないました。

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番