世田谷区祖師谷|戸建「ローチャンネル八木アンテナ設置+BSアンテナ工事」
世田谷区祖師谷の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
淡いクリーム色と薄茶色の外壁がとても美しく、優雅な雰囲気を漂わせた欧風の邸宅です。きれいにお手入れされた植木も緑鮮やかです。
お客さまのご要望は八木アンテナ設置とBSアンテナ取付けです。2部屋でスカパーとWOWOWのご視聴をご希望です。
お客さまは中古でこちらのお家をお買いになったのですが、前に住んでいた方がケーブルテレビでご視聴されていて、現在は何もついていない状態です。
電波を測ったところ、あまり状態が良くなかったのですが、ローチャンネル八木アンテナで底上げしてあげれば視聴可能と判断しました。
ローチャンネルアンテナは、13-34chに特化した中電界用のアンテナで、低い周波数での動作利得が高く、電波取得に優れています。通常の八木アンテナより重量が軽いので、屋根にかかる負荷も少なくてすみます。
アンテナ設置位置をお客さまにご相談し、オーケーをいただきましたので工事に取りかかります。赤茶色の瓦屋根の上に屋根馬を取り付け、アンテナマストを立てて支線を張り、アンカーでしっかり止めます。アンテナマストにはめ込む形で、ローチャンネル八木アンテナ設置を行いました。
さらに八木アンテナの下部にBSアンテナ取付を行い、UBブースターで地デジとBSを混合させました。さらに4K用に分配器と端子を交換いたしました。
ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらから電気供給を行いました。
アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了解をいただきましたので、戸建てアンテナ工事は完了となります。
工事に際しては、奥様が対応してくださいました。5歳の息子さんがいらっしゃって、「お兄ちゃん、なにやってんの」と興味津々でお聞きになります。
「お兄ちゃんはね、テレビ見られるようにしてるんだよ」
「わー、すごいなぁ。高いとこ上がってすごいなぁ」と、はしゃいでいらっしゃいます。
奥さまのご両親もいらしていて、「あんな高い所に上がってすごいねえ」と皆さまで感心してくださいました。ありがとうございます。身体能力には自信がありますのでこの仕事をやらせていただいております。
ご家族で和気あいあいと、とても仲良くしていらっしゃいました。こちらまでほっこりさせていただきました。「また何かあったらよろしくお願いしますね」とおっしゃっていただきました。とてもありがたかったです。
ステキなお家でキレイに映る地デジやスカパー、WOWOWなどのスーパーハイビジョン番組をお楽しみくださいませ!