みどり市笠懸町久宮|淡いグリーンがかった外壁が美しい戸建て「八木アンテナ工事+BSアンテナ工事」
4K8K対応工事 , BS/CSアンテナ , BS/CSアンテナ取り付け , BS/CSアンテナ設置 , アンテナ工事 , アンテナ新設 , アンテナ設置工事 , テレビアンテナ工事 , 八木アンテナ , 八木アンテナ工事 , 地デジアンテナ設置 , 戸建てアンテナ工事 , 群馬 , 群馬県のアンテナ工事
みどり市笠懸町久宮の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
築25年とのことですが、淡いグリーンの外壁が美しく、アーリーアメリカンタイプの香りもするステキなお家です。
お客さまのご要望は八木アンテナ設置とBSアンテナ取り付けです。
もともと八木アンテナがサイドベース(コの字型の壁面取り付け金具)で取り付けられていたのですが、強風でサイドベースごと抜け落ちてしまったとのことです。
元の位置で実際に使用するアンテナにレベルチェッカー(電波測定器)を繋いで電波を測りました。電波測定は「実際に設置する位置で実際に設置するアンテナにレベルチェッカーをケーブルで接続して」行います。お客様のアンテナもご近所さまのアンテナも、桐生の電波塔に向いていたのですが、そちらに向けたところ、決して良好とは言えない電波状態でした。
お客様に、「これまで不具合なくテレビが映っていましたか?」とお聞きしますと、「天気が悪いとノイズが入ったね」とおっしゃいます。
群馬テレビは犠牲になるかもしれませんが、スカイツリー方向は良好でした。説明の上、「スカイツリーに向けてもよろしいでしょうか」とお聞きしましたところ、「それでいいですよ」とご了承をいただきました。
アンテナの設置場所は、受信状態や外観への影響を考え、さらに配線が目立たないことなどを考慮しながら決めていきます。
書面にて工事内容と保証内容についてしっかり説明させていただき、ご了承をいただきましたので工事に取りかかります。
前の八木アンテナが取り付けられていた破風に、新しくビスを打ち込んでサイドベースを取り付け、八木アンテナを設置しました。破損した部分はコーキング材で固めて、雨漏りのないように致しました。
八木アンテナはスカイツリーの方向に向け、一番良い数値に合わせて位置を調整し、ネジを締めて取り付けました。
八木アンテナは1920年代に、東北帝国大学(現:東北大学)の八木秀次博士、宇田新太郎博士の共同研究によって開発されたものです。アンテナ本体のスペックをはじめ、総合的な地デジの受信感度について、後続の新モデルと比較しても、もっとも高い受信性能を誇るモデルです。
八木アンテナは信号の受信能力が高く、電波取得が高利得になります。デザインアンテナやユニコーンアンテナに比べると、乱反射した電波(反射波)の取得率も高く、比較的地方チャンネルも受信しやすく、電波取得に関しては最も優れた地デジアンテナとなっております。
危険作業が伴い、設置する難易度が高く、職人泣かせなアンテナですが、もっとも量産されているためにアンテナ業界の水準で低コストとなっています。
八木アンテナを取り付けた下部の壁面にBSアンテナを取り付けました。
八木アンテナが設置されているアンテナマストにまとめてしまうと、重みでサイドベースに負荷がかかり、また抜け落ちてしまわないかと心配なさるお客様への配慮でございます。
BSアンテナは仰角を40度に設定し、人工衛星の浮かぶ南南西に向けて設置しました。
最後に地デジとBSのそれぞれの配線をUBブースターで1本化し、1本化した配線を引き込み線に接続しました。地デジとBSの電波は1本化された配線の中に混合された状態で、分配器で枝分かれした配線を通じて各部屋のテレビ端子に電波が行き渡る仕組みになっています。
ブースター電源は一階室内に設置されていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。
ブースターは電波の増幅装置です。テレビ端子の数(分配数)や電波状況によってはブースターが必要となるケースがあります。それからBSアンテナは電気を使用するため、もしブースターを設置しない場合はテレビ本体から給電することになります。テレビとBSアンテナがブースターを経由せずに繋がることになり、落雷時にはテレビがショートして故障するリスクが高まるので、なるべくブースターを設置した方が安全です。
アンテナを設置し終えたあとはゴミが落ちてないか忘れ物がないか、施工不備がないか、作業場所の周囲を点検して問題がないかを確認します。
テレビの周波数を地域の帯域に合わせるために、チャンネルの割当てが必要になります。
テレビのリモコンで「チャンネルスキャン」と「地域設定」を行っていただきます。
弊社ホームページの「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーの「初期設定の方法」がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。
最後に、各お部屋にあるテレビまたはアンテナコンセントできちんと受信できているかを確認します。お客さまより最終的なご了承をいただきましたので、アンテナ工事を完了させていただきました。
お客さまとはいろいろお話し合いをさせていただきながら施工させていただきました。ありがとうございます。
視聴確認を行いましたが、問題なくきれいに映りましたので、やっぱりスカイツリーの方に向けて良かったと思います。
どうぞ安心して、きれいに映る地デジや超高画質のBSスーパーハイビジョン番組をお楽しみくださいませ!
トップページに戻る
【関連記事】
テレビアンテナが故障したときの修理に対応できる工事業者を比較しておすすめ業者をご紹介! 業者別、修理費用の相場も解説!
テレビアンテナで地上デジタル放送が受信できない際の修理とは?E201などが表示されて映らない原因と工事費用の相場を解説
地震や強風でテレビの地デジアンテナが倒れるなどの問題に対処法や対策はある? 修理費用の相場や安い工事業者の選び方も解説!
屋外用地デジアンテナは八木式アンテナが最強? 人気のデザインアンテナ、ユニコーンアンテナと特徴比較&おすすめの選び方紹介