さいたま市大宮区三橋|スウェーデンハウス新築戸建て「地デジユニコーンアンテナ設置+BSアンテナ取付工事」

2022年04月23日

さいたま市大宮区三橋の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

紺色のルーバー壁に赤茶色の屋根が美しいお家です。白い窓枠や破風がアクセントになっていてコントラストも鮮やかです。贅沢な造りで100坪ほどはありそうな広い敷地に悠々と建てられています。

ハウスメーカーはスウェーデンハウスさん。2021年オリコン顧客満足度調査でハウスメーカー注文住宅第1位を受賞。名前からも連想できるように、スウェーデンの輸入住宅を取り扱っていらっしゃるハウスメーカーさんです。スウェーデンは北欧の寒い地域なので断熱性の技術をいち早く取り入れられました。高気密・高断熱が重要視され、北欧デザインが好きな方から高い人気があります。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置とBSアンテナ取付です。電波方向の屋根が下がっていたので、壁面では電波を取るのが難しく、八木アンテナはNGとのことで、ユニコーンアンテナ設置をお勧めしました。

ユニコーンアンテナは見た目のスマートさと受信性能の両面を重視して開発されたポール型の形状をしたアンテナで、住宅密集地での設置が可能です。形状的に風抵抗が少なく、倒壊リスクはかなり低いです。こちらを立ち上げて高さを出してあげれば60デシベル取れます。

お客さまにご相談し、アンテナ変更についてオーケーをいただきましたので、工事に取りかかります。破風にサイドベースを取り付けてアンテナマストを立ち上げ、そこに白いユニコーンアンテナ設置を行いました。マストの下部にBSアンテナ取付を行いました。

サイドベースは壁面にビスで取り付けました。ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。

スウェーデンハウスさんのお宅にはブースターが設置されています。こちらさまにもブースター電源がメディアボックス内に設置されていましたので、調整のみ行わせていただきました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

当日、工事に際しては奥さまが対応してくださいました。お隣もとても広いお宅で、敷地が300坪くらいあります。こちらから梯子をかけさせていただきたかったので、「お隣にお声をかけさせていただいてよろしいでしょうか」とお尋ねしましたところ、奥さまが「うちの実家なので大丈夫ですよ」とおっしゃいました。お隣さまもこちらさまも大変広い敷地だったのですが、ご一緒だったのですね。

ひろびろとした美しいお宅で、お好みの地デジ番組や迫力満点のBSスーパーハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!

 

紺色のルーバー壁や赤茶色の屋根に、白い窓枠や破風が美しいお家です。

 

破風にユニコーンアンテナ設置とBSアンテナ取付を行いました。

 

メディアボックス内に備え付けのブースターがありました。

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番