越谷市蒲生|戸建て「CATVから切替え→八木アンテナ+BSアンテナ工事」

2021年08月30日

越谷市蒲生の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

築18年とのことですが、シックなベージュの壁面にレンガが装飾的に配された欧風テイストのステキなお宅です。

現在、お客さまはCATVでテレビを御覧になっています。アンテナへの切り替えをご希望で、できれば屋根裏に八木アンテナ設置をしたいとのことです。

さっそく調査のため屋根裏に上がらせていただきました。電源・分配器・ブースター、全て屋根裏に揃っております。これは電波さえ取れればかなりやりやすい状態です。

電波を測ったところバッチリ取れましたので、アンテナ屋根裏設置にまったく問題ありません。お客さまにそのことをお伝えし、工事を進めさせていただきます。

屋根を支えている木材にサイドベースを取り付け、マストを下に延ばして八木アンテナ設置を行いました。屋根裏のスペースに、ちょうど良い具合にアンテナが収まりました。

さらにベランダ壁面にBSアンテナ取付を行いました。軒天に小さな穴がたくさん開いている有孔ボードが取り付けられていましたので、孔の1つを少し大きくして、そこから配線を通しました。BSアンテナ設置に関しても、とても工事しやすかったです。

地デジとBSはブースターで混合させました。ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースターへの電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。テレビがきちんと映ることを確認して、戸建てアンテナ工事は完了となります。

工事後、お客さまが「屋根裏は暑いですよね」とおっしゃって、アイスを用意してくださっていました。ひんやり冷たくてその美味しかったこと! 本当にこの時期、屋根裏はサウナになりますので、とてもありがたかったです。お心遣い、感謝いたします。

長いこと続けていらした月々のお支払いが、これで無くなりました。晴れやかな気持ちで、キレイに映るテレビをじっくりお楽しみくださいませ!

 

シックなベージュの壁面にレンガが装飾的に配された欧風テイストのお家です。

 

屋内設置をご希望でしたので、屋根裏に八木アンテナ設置工事を行いました。

 

ベランダ壁面にBSアンテナ取付工事を行いました。

 

屋根裏に電源、分配器、ブースターが揃っていて大変工事しやすかったです。

アンテナ本体 型番