横浜市西区北軽井沢|戸建て「地デジデザインアンテナ設置工事」

2021年08月27日

横浜市西区北軽井沢の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

築3年とのことですが、新築同様にきれいなお家です。スモーキーなアイボリーと淡いグレイの外壁の、スマートで都会的な印象の三階建てのお宅です。

お客さまは先日、こちらのお家に引っ越していらっしゃいました。アンテナでテレビを視聴なさりたいとのことでして、ご要望は地デジデザインアンテナ設置です。

電波はみなとみらい局から取ることになります。みなとみらい局はお家から丸見えで、距離としては2キロメートルくらいですが、もともとみなとみらい局の電波は弱いので、50デシベル以上は上がりませんでした。アンテナ設置ギリギリ可能なレベルです。

設置位置はお隣さんと同じ場所につけるのがベターです。電波方向が崖になっていますので、今後、高い建物が建つことは無いはずです。

お客さまにアンテナ設置位置に関してご説明させていただき、ご了解を得ましたので、工事に取りかかります。

二階ベランダ脇のもっとも高い位置の引き込み線の近くにデザインアンテナ設置を行いました。カラーはベージュです。壁面に細いビスを打ち込み、しっかりと固定しました。ビス穴には防水・防錆のためにコーキング剤を施してあります。

ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースターへの電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、戸建てアンテナ工事は完了となります。

工事に際して対応してくださったのは、30代前半くらいのステキな奥さまです。生後一ヶ月のお坊ちゃんをずっと抱っこしていらっしゃいました。

工事中、雨が降り始めたので、「こんな雨の日にすいません、すいません」と、奥さまがとても恐縮なさってましたので「大丈夫ですよ!」と力強くお答えしました。

無事に工事が終わり、テレビが映って「よかった〜!」とニッコリ笑ってくださいました。とてもお優しい奥さまです。ご心配いただきましてありがとうございました。

雨も上がりました。安心してキレイに映るテレビをゆったりとお楽しみくださいませ!

 

スモーキーなアイボリーと淡いグレイの外壁の、都会的な印象のお宅です。

 

二階ベランダ脇の壁面にデザインアンテナ設置工事を行いました。

アンテナ本体 型番