昭島市朝日町|シックなレンガ調戸建て「26素子のローチャンネル八木アンテナ設置工事」

2022年04月13日
人気の検索キーワード:
,

昭島市朝日町の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

築19年とのことですが、茶色のレンガ調外壁のシックなお家です。落ち着いた雰囲気がステキです。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。壁面で測ったところ電波が取れず、八木アンテナにしても40デシベル前半しか取れませんでした。MERも24〜5の数値で、基準となる30に届かずでかなり厳しい状態でした。

マストを最大限に高くすれば電波は取れそうだったのですが、風の抵抗を考えますと不安がありますので、26素子のローチャンネル八木アンテナをお勧めしました。

ローチャンネルアンテナは、13-34chに特化した中電界用のアンテナで、低い周波数で動作利得が高く、電波取得に優れています。

高性能パラスタックアンテナよりもこちらの方が軽量ですので、屋根に対する負担が少なくてすみます。築19年のお家ですので、その方が良いかと思いました。

お客さまにその旨ご相談し、OKをいただきましたので工事に取りかかります。

屋根上に屋根馬を取り付け、アンテナマストを立てて四隅に向かって支線を張り、アンカーでしっかり止めます。アンテナマストにはめ込む形で、ローチャンネル八木アンテナ設置を行いました。

こちらで検波したところ50デシベル半ばまで取れましたので、問題なくテレビ視聴ができます。ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事は完了となります。

お客様はご家族がたくさんいらっしゃっていて、4歳から6歳のお子さんが3人、また、奥さまのお兄さまもいらっしゃっていて、とても賑やかです。旦那さまが見事なほど英語がペラペラな方で、外国の方とテレワークでやり取りされていたのですが、とても流暢にお話しされていました。

お引っ越しされて3週間とのことですが、「あさひさんに連絡したらすぐ来てもらって助かった。あさひさんに頼んで良かった!」とおっしゃっていただけました。ありがとうございます。

シックでお洒落なお家でキレイに映る地デジハイビジョン番組をお楽しみくださいませ!

 

茶色のレンガ調外壁のシックなお家です。落ち着いた雰囲気がステキです。

 

屋根上にローチャンネル八木アンテナ設置工事を行いました。

 

二階点検口にブースター電源、分配器等が設置されていました。

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番