大和市上和田|浜石工務店の新築戸建て「地デジ八木アンテナ設置工事」

2021年08月30日

大和市上和田の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

白とベージュの横板調サイディングのやさしげな色合いのお家です。穏やかで居心地の良さそうな雰囲気が漂っています。

ハウスメーカーは浜石工務店さん。日本の伝統工法を守りながら四十数年にわたり、お家を作り続けてきました。高温多湿な日本の風土に最も適した工法ですので、部分的な修理や増改築も容易にできます。耐震性、耐朽性に重点を置き、いつまでも安心して暮らせる住宅作りをされています。

お客さまのご要望は地デジ八木アンテナ設置です。レベルチェッカーで電波を測ったところ、良好な数値で電波が取れましたので、アンテナ設置に全く問題ありません。

お客さまにアンテナ設置位置のご相談をして、ご了解を得られましたので工事に取りかかります。

片流れの屋根でしたので、破風にサイドベースを取り付けて、アンテナマストを立ち上げて八木アンテナ設置を行いました。引き込み線が離れた位置にありましたので、屋根上を通してアンテナに繋ぎ込みました。ブースター本体と電源は天井裏にありましたので、そちらから電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

工事に際しては30代くらいの奥さまが対応してくださいました。アンテナ工事の説明をさせていただきましたが、とても物わかりの良いお方で、すんなりと工事を進めることができました。

2歳くらいのお嬢ちゃんがいて、お母さまの陰からずっとこちらをちょろちょろ覗き見ています。なにか言っていて、耳をすますと、「お菓子持ってるんだよ〜」とつぶやいていました。とっても可愛かったです。

テレビはきれいに映ります。やさしいお母さまと一緒に、お気に入りの番組を楽しんでくださいね!

 

白とベージュの横板調サイディングのやさしげな色合いのお家です。

 

破風にサイドベースを取り付けて八木アンテナ設置工事を行いました。

アンテナ本体 型番