千葉市中央区蘇我|戸建て「アンテナ撤去→八木アンテナ+BSアンテナ工事」

2021年09月21日

千葉市中央区蘇我の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

築8年とのことですが新築同様にきれいなお家です。しっとりとした落ち着きを感じさせるクリーム色の石積み調の壁面に、黒の窓枠や雨どいがアクセントになっていて、とてもお洒落です。

台風でアンテナが傾いてしまったとのことで、さっそくお伺いしました。屋根に上がらせていただきますと、4本ある屋根馬のうち2本が屋根から浮いてしまって完璧に傾いています。このままではいつ倒れるかわかりませんので、早々にアンテナ撤去させていただきました。

お客さまのご要望は地デジ八木アンテナ設置とBSアンテナ取付けです。撤去したアンテナを再利用できますかと訊かれたのですが、金具が錆びついていたことと、過去に取り付けた時に金具の締めが甘かったことなどから、器材の状態が良くありませんでした。新設した方が早く、そして安くすむとの判断をさせていただき、その旨、お伝えしました。

新たにアンテナを取り付けるということでご了解いただきましたので、工事に取りかかります。屋根上に屋根馬を取り付け、アンテナマストを立ち上げます。支線を四隅に延ばしてアンカーにしっかり留め、八木アンテナ設置を行いました。さらに八木アンテナの下にBSアンテナ取り付けを行いました。

マストやアンテナが以前のものに比べ、材質が軽量になっておりますので、屋根の負担も少なくてすみます。錆びにくいのも新しいアンテナの大きな利点の一つです。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

電波レベル的には70デシベル半ば取れており、TOKYO MX、千葉テレビ、TVKなど地方局がほぼ網羅できました。なお、台風による被害とのことで、火災保険で対応していただけるようです。

ご主人さまは40代で、とても爽やかな感じの方でした。スムーズに工事を進めることができ、施工後はとても満足してくださったので、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

地デジ、BS、地方局、たくさんのチャンネルが映ります。バラエティに富んだいろいろな番組を、どうぞゆっくりお楽しみくださいませ!

 

クリーム色の石積み調の壁面に黒い窓枠や雨樋がアクセントになっています。

 

屋根上に八木アンテナ設置とBSアンテナ取付を行いました。

 

台風でアンテナが傾き屋根馬が浮いてしまっています。こちらを撤去しました。

アンテナ本体 型番