さいたま市大宮区三橋|アイボリーとチョコレート色の新築戸建て「八木アンテナ設置+パンチングメタルBSアンテナ工事」

2022年07月17日

さいたま市大宮区三橋の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

クリームがかったアイボリーをベースに、チョコレート色のレンガ調サイディングが組み合わせられたきれいなお家です。

お客さまのご要望は八木アンテナ設置BSアンテナ取り付けです。
電波状態が非常に良く、テレビ埼玉も近くにあり、屋根上へのアンテナ設置は全く問題ありません。アンテナ直下で70デシベル取れていますので、レベル的にも充分です。
ただ、風の強い地域でしたので、それがご心配とのことでした。

そこで、強風対策において力を発揮するパンチングメタルBS110度CSアンテナ(耐風速仕様)設置をご提案させていただきました。
パンチングメタルBS110度CSアンテナは最新の高性能モデルで、丸い面に開けられたたくさんの穴が風の力を逃がし、風速70m/秒の風にも耐えられます。強風によりアンテナが回転しないよう、金具も改良されています。おまけに軽量ですので屋根にかかる負担も軽くすみます。

お客さまのご了解をいただきましたので、工事に取りかかります。屋根上に屋根馬を取り付け、アンテナマストを立てて四隅に向かって支線を張り、アンカーでしっかり止めます。アンテナマストにはめ込む形で、八木アンテナ設置を行いました。

さらに八木アンテナの下部にパンチングメタルBSアンテナ取り付けを行い、UBブースターで地デジとBSをひとつに混合させました。

 

ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

 

電波状態は良好で、受信レベルが76.3デシベル、MERがマックスで30デシベル取れました。

お客さまは50代半ばのご夫妻で、工事に際してはご主人さまが対応してくださいました。
最初は物静かで口数も少なかったのですが、アンテナのお話をさせていただくうちに興味を持っていただいたようです。レコーダーも複数所有されていたので、間違わずに繋げられるよう、ご助言させていただきました。
最後には「今日はあと何軒あるの?」と打ち解けてくださって、ざっくばらんにお話ししてくださいました。楽しい現場をありがとうございます。

新しいキレイなお家でお好みの地デジ番組や迫力満点のBSスーパーハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!

 

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番