さいたま市中央区新中里|新築戸建て「地デジ横型デザインアンテナ設置工事」

2021年10月16日

さいたま市中央区新中里の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

近未来的な印象のクールなデザイナーズハウスです。オフホワイトにグレイと、無彩色がベースになっていて、部分的にウッディーな木目調サイディングが使われていてお洒落です。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置です。電波を測らせていただいたところ、三階の壁面で40デシベルしか来ていなかったので、デザインアンテナ設置は難しいかなと思ったのですが、お客さまが八木アンテナ設置に抵抗を持たれていました。

そこでデザインアンテナを壁面から屋根上に立ち上げてみましたら、高いレベルで電波を取ることができました。

このとき、アンテナは横型デザインアンテナ設置することをお勧めしました。横型デザインアンテナは風災害に対して最も威力を発揮するアンテナで、耐風速50メートル/秒を誇ります。形状的に風の抵抗を受けにくく、倒壊のリスクが少ないのです。

「横型デザインアンテナはこのように取り付けます」と、サイドベースを用いた施工例を提示させていただきますと、「ああ、その取り付け方ならいいですね」とご納得していただけました。

工事を進めさせていただきます。ベランダの三階壁面の屋根の際にビス打ちをしてサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げて横型デザインアンテナ設置を行いました。ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を行いました。

配線は、左側面の引き込み線からケーブルを延ばし、アンテナに繋ぎ込みました。ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口から取りました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

お客さまは30代半ばくらいのご夫妻です。テレビ埼玉にとてもこだわりがあり、映ったときには「すごく見たかった!」とのことでとても喜ばれていました。テレ玉は電波レベルが強く来ていましたのでバッチリです。TOKYO MXも電波が取れました。民放はもちろんのこと、地方局もほぼカバーできました。

お客さまが「絶対見たかった」番組もキレイに映ります。どうぞ心ゆくまでテレビをお楽しみくださいませ!

 

オフホワイトにグレイという無彩色を基調にした近未来的な印象のお家です。

 

三階壁面の屋根の際に横型デザインアンテナ設置工事を行いました。

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番